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極ベヒとかは500以上の人まったく見かけないんだが実際に

【MHW】エンシェント・レーシェン 攻略スレ Part2

3: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 19:38:46.02 ID:lcbVeV2U
前スレ989へ
スレの流れ読みかえしてみてもらえればわかるだろうけど
敵視きれてワープ→カラス→ワープ→カラスのワープ連打を
敵視維持して拘束攻撃やらはさませて防ごうって話だったんだけど
他の人もタゲ行かないからリスク少な目で殴れるってメリットもあるし

基本タゲの後ろに回るっぽいからレーシェンに背を向けとけばさらに制御できるかもしれないし
14: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 20:57:53.03 ID:L4kgzxGa
前スレで変な絵描いてた者だけどある程度動き把握してきた
吠えながら両手突き刺しはレーシェンから円形に3回広がる根っこ
吠えずに両手突き刺しは広がらずレーシェンの足元に1回だけでかい根っこ
吠えながら両手を上げてからの両手突き刺しは狙ったところに小さなモコモコを出して直後に大ダメージでかい根っこが一気に生える

片手突き刺しは前方3ラインかS字
正直この2つはまだあまり動き違うのかどうか覚えられてない

うらめしやーみたいな感じで指を垂らして片手あげたら拘束
なお拘束攻撃は片手突っ込んだ後グイグイするたびに最大3回襲ってくる
16: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 21:06:57.73 ID:oJ/9jHFD
>>14
s字も唸るね
"s"というより形の悪い"り"が近くない?
17: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 21:15:12.64 ID:oJ/9jHFD
盾は両手開いて片手差し
18: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 21:23:35.49 ID:L4kgzxGa
>>16
唸り片手が「り」か

だいぶ分かってきてありがたい
19: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 21:26:15.17 ID:b9DdNibj
>>14
まとまったらまた絵をうpして欲しいですヨロシク
21: 名も無きハンターHR774 2019/02/17(日) 22:19:57.03 ID:jv7t31g3
>>14
成る程!メモメモ
42: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 00:39:01.96 ID:+MSt6Ceg
敵視とったら転身着てエイレーにインファイト挑みつつ群がるジャグラスごと根性爆破ハンマーのグルグルで薙ぎ倒してるけどこれって地雷プレイ?
44: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 00:52:36.40 ID:/JVhe6Hl
>>42
敵視取ってジャグラス引き連れたままレーシェンに向かうと
他の味方がジャグラスにもみくちゃにされるから無駄に時間掛かったり事故の原因になる
敵視取ったら転身着てジャグラス引き連れて少し離れて
ジャグラスの数を全滅させない程度に減らしてた方が効率はいい
敵視中はレーシェンもワープしなくなるから味方が好き放題できるしな
51: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 01:24:45.92 ID:3r/k917a
>>46
盾:>>17
カラス纏いup:右手を左肩で溜める
も追加で
56: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 01:45:06.50 ID:JNj7qPlG
>>44
野良でレーシェンの近くに癒し円筒置いてあるならたまに殴りにきてもいい気がするまあ俺がランスでパワガあるからってのもあるけどね
68: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 04:33:18.44 ID:KOAjCjxd
いろいろ試したがランスが最高だな
回復カスタム*2惨爪が最適解
廃人だけが快適に遊べるコンテンツ
クリア不能よりは良心的か
71: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 05:34:08.94 ID:D5IlDuVB
拘束攻撃って判定長い?
ハリウッドでも太刀の見切りでも捕まったわ
タイミングが悪かっただけ?

あとアレ盾あるとガード出来るん?
83: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 07:57:08.70 ID:7xeY6kLQ
>>68
ランスは皇金王だぞ。
84: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 07:58:45.19 ID:7xeY6kLQ
>>71
拘束攻撃はガード強化で防げるよ。
86: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 08:08:17.68 ID:K0FcsDn3
>>83
ランスソロ攻略者は爪回回
それを真似たのだと思うよ
90: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 08:25:02.71 ID:bUwe3MMZ
火力ある順に並べると

一位、ハンマー、乗り、ダウン、総合的に強い
二位 弓、最終エリア部位破壊が強い
三位 ヘヴィ、ダウン、麻痺等ができて火力や守備もある
四位 スラアク 麻痺等強いが守備が弱い
五位 ガンス 安定してるから被弾でのdpsロスが少なく平均的な強さ
六位 チャアク 乗りダウン麻痺のサポートがあれば強い
七位 大剣 狙っていけば乗りが2回できたり強み

ーーーここまで良武器ラインーーー以下25分コース
八位 ランス 火力が低くサポート能力も乏しく雑魚の範囲攻撃にも乏しいが守備力はある
九位 片手 火力がとにかくなく、怯みに弱い、さらに滅龍や閃光を執拗に投げdps稼げず討伐時間大幅伸び、勘違い外れだらけ
十位 太刀 根っこで吹き飛ぶゴミ多数で自己回復薬による大幅dpsロスで火力がお話にならない筆頭群、マルチホストでは回避推奨
十一位 笛 サポート介護で火力に貢献しないので討伐時間大幅伸び、マルチでは回避推奨
ーーーー以下ゴミ
ライトボウガン 斬烈ハラスメント、閃光ガイジ、火力低い、100パー乙る、と4拍子揃ってどうしようもない最底辺武器

ーーーー不明ーーーー
??? 虫棒 金曜から一度も当たったことがないから推測不可
93: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 08:35:53.29 ID:boo8Qzan
ランスはなぎ払いやトレインで一掃できるの知らない阿呆やな
95: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 08:41:15.58 ID:7xeY6kLQ
>>90
ランスは回復カスタム、納刀、その他入れれば介護要らずだぞ。頭に定点攻撃出来るから頭の部位破壊も楽。狙い上手3貰ったわ。
100: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 08:58:45.52 ID:7xeY6kLQ
>>95
加えて言えばむしろガード無しの武器の介護してるわ。
104: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:03:09.64 ID:HnLN5RtO
>>93
ランスとガンス両方使ってるけど
>>90でこれだけ順位に差があるのは不思議
ランスでのジャグラス処理のしかたを知らないとか
そもそもランスの錬度が足りないひとだろうな
順位付けるならガンスと同じ位置にいると思うよ
107: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:08:52.26 ID:7uClSaqV
>>3
989じゃないけどこれ拘束モーション誘発させるってだけで普通に連続ワープカラスやってくるよね
敵視役の火力が潰れる分のロス>拘束誘発させた分の期待値だった場合
つまり言い方悪いけど自分以外低火力だった場合逆に長引く
昨日やったら最終エリアで20分間右往左往して回復閃光とジャグラスの面倒見るだけのクソゲーになったわ
108: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:11:34.10 ID:HnLN5RtO
あらためて>>90見ると
レーシェン相手にチャアクがこの順位は無理ないか?
しかも条件付きじゃないかw
あー この条件が発生すればこの順位か…
って、それでいいのか?
109: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:12:00.74 ID:7xeY6kLQ
今回のエンシェントレーシェンは極ベヒの時の不遇武器が輝いてるわ。
113: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:22:19.18 ID:6ieEG2dN
>>109
今笛の話しました?
116: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:27:31.21 ID:Bps3afoB
>>107
まず前提として敵視中もワープはしてくるものとして
最終エリアに限ってさえいえばワープを追いかける時間が長いから
拘束攻撃を誘発させてその間にボコるのは悪くないはずなんだけど
周りがそれを知らずにジャグラスを無駄に追いかけ回したり、敵視取ってないのに被ダメ食らってたりするから笑える

敵視は時間でも解除されるから解除されたら
ジャグラスを処理するなり本体をボコるなり自由時間になんとかするしかねーのかな
117: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:45:15.48 ID:JNj7qPlG
>>107
エンシェントの三大地雷行為
ジャグラスを攻撃する
敵視中に拘束くらう
乗り攻撃を失敗する
上記3つだと思う
118: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:48:57.63 ID:tb0pbnYj
>>113
笛はどう頑張ってもその立ち位置じゃん
コミュニケーション取れるパーティなら有能だけどさ
120: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:50:15.12 ID:ApjteYdf
敵視の維持はワープ抑制というよりは攻撃の誘導が主だよ
敵視役が近づけば拘束とかに他の味方巻き込むし、同心円攻撃も使うようになるから手も止まるし被弾も増える

>>107みたいな外れPTだと、自分が殴りにいったところでジャグラス面倒見るだけのクソゲーから拘束と回復介護するクソゲーに変わるだけで結局時間はかかる気がする
121: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:52:04.93 ID:anTgIz2P
>>117
HR200以下での地雷行為な
122: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:55:38.37 ID:qjabQerE
敵視速攻解除する方法ないの?
こんなこと強要されるぐらいなら辞めるわ
123: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:59:31.62 ID:JNj7qPlG
>>120
当たり前だけどワープさえされなければ腕ズボと雄叫びでなにがくるのか解るんだからその時シールドするなりコロリン見切り等するの当たり前だぞ
解ってるptだと敵視2回目で討伐か瀕死のどっちかだよ
勿論ジャグラス放置で最低敵視中に2人以上が常時殴れてる場合ね
124: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 09:59:34.07 ID:3GFq/TXZ
>>122
やった事ないけど戻り玉でも使えば目を向ける相手もいないし一瞬で切れるんじゃね?
125: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:01:36.39 ID:HnLN5RtO
>>122
煙玉はどうだろうか
それに強要はされないと思う
少なくとも野良なら強要はないよ
集会場だと分からない
126: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:04:33.12 ID:JNj7qPlG
>>122
自分の敵視なら煙玉とか装衣で可能ってさっき答えた人いたけど本当かどうかは自分でよろしく
128: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:07:17.18 ID:7xeY6kLQ
>>125
煙玉は無理だった。モドリ玉でキャンプに戻っても赤い敵視の線が付いてたけどテントの中に入れば確か切れたはず。
129: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:07:54.08 ID:qjabQerE
>>125
煙玉で解除できるならそれ使うか
敵視取ったら遠巻きで回避し続けろよとかそんな馬鹿みたいなこと付き合いたくねぇ
130: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:08:45.12 ID:qjabQerE
>>128
むりなんかーい
131: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:10:59.34 ID:JNj7qPlG
>>129
遠くじゃなくただエンシェントのまわり脳死で走るだけでいいぞ
その間は閃光もしなくていい こんな簡単なことが出来ないで良くリアルで生きてこれたな
132: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:15:06.70 ID:ApjteYdf
>>123
攻撃誘導されてれば、その当たり前の回避すら不要で、それこそ脳死で乱舞しててもほぼ安全だからDPS段違いなんだよ

>>122
どうしても敵視切りたいならジャグラス全滅で切れる
敵視持ったまま寄られるよりはマシ
133: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:15:21.15 ID:qjabQerE
>>131
悪化してんじゃん
よくそんな糞つまらん行動許容できるな
134: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:26:48.38 ID:JNj7qPlG
>>133
敵視タイムが一番無条件でずっと殴れるんだからお前以外は楽しいぞw
不意にくる拘束攻撃は許すけどわざわざ俺はお前を攻撃しますって言ってくれてるのにくらう奴って正直障害者だぞ?
135: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:28:05.16 ID:7jLPRQu1
>>134
その理論ならソロで猫無しなら完封できるな
137: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:29:56.58 ID:KLolhdXc
>>135
お前攻撃せずにモンスター倒せるのか。すごいな
138: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:32:38.19 ID:qjabQerE
>>134
俺は楽しくないからやりません^^
攻撃ぐらい各々対処しろよ、付き合ってられるか
139: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:32:44.60 ID:JNj7qPlG
>>132
誘導されてるなら後ろでずっと殴るしクルクル方向変えられても予備動作あるんだから普通に問題ないぞ?
それより敵視取った奴が簡単に拘束攻撃とジャグラスから逃げれる方法のが案パイだと思うぞ
140: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:34:04.79 ID:JNj7qPlG
>>135
エアプレイかよ
マルチだけ出来る超簡単でpsも要らない戦法ってだけだよ
141: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 10:40:24.28 ID:JNj7qPlG
>>138
各々でやるのは良いけど何回もアホみたいに拘束されるなよ?
それ以外は俺は基本許せる
146: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 11:15:53.03 ID:TlYoqZYy
マルチの難易度が高すぎて萎えてる
野良でやってクリアできたのまだ1回しかないわ
147: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 11:38:08.34 ID:x5UBbEaY
外人が閃光玉持ってこないのどうなってんの?
向こうは攻略サイトとかないのか?
148: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 11:40:09.97 ID:7xeY6kLQ
>>147
レーシェンはワープするけど空を飛ばないもんな。
149: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 11:49:14.51 ID:HnLN5RtO
>>146
野良10回やって5回成功
高HRのとこに入ればこんな感じ
ちなみに自分が乙ったりしてないよな?
アニソン集めてみた
アニソン集めてみた
152: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 11:54:53.94 ID:anTgIz2P
基本2回しか乙れないのにその1回を自分がしたらほぼ100%戦犯だからな
それを認めない輩が生存切ってるのは愚の骨頂
155: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:17:17.76 ID:J6UIOgaH
>>113
笛はいつも不遇だよw
157: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:19:56.37 ID:blIceYIz
>>152
でも大概の死因は拘束解除や即死カラスのための閃光撃たない、回復しないのがほとんどの原因だろう
ダメージ喰らうなとかあのカラスとかワープとか対処しようにもハメる以外手がないし
159: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:22:22.52 ID:9+eEyMDI
>>122
戻り玉だけだとまだ赤い糸はある。テントに入ればキレるけどね
160: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:23:34.21 ID:TlYoqZYy
>>149
何回かに一回1乙る
161: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:26:28.53 ID:7jLPRQu1
>>159
となると戻り玉でキャンプに戻ってテントには入らず
そのまま赤い糸状態キープすると
レーシェンやジャグラスの動きはどうなるんだろうか
162: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:29:43.95 ID:qNolGcMI
敵視は草むらで切れるよ
ジャグラスも見失ってくれる
163: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:30:42.31 ID:HnLN5RtO
>>160
うーむ、地雷かあ
上手くなるしかない
お、ド根性付けていけよー
168: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:38:26.82 ID:JNj7qPlG
>>162
ちゃんと検証してから言えよ雑魚
171: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:40:27.68 ID:bk8P9M5C
>>163
お前こそど根性つけろタコ
179: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:52:00.50 ID:nutx+Bwc
他人の出した救難に入ってみたけどしばらく勝率0
げんなりして自分でクエ貼って救難出したら、2戦2勝
これはあれか、クリアできそうな主から埋まってくから残ってる救難は地雷率が高いってことか?
180: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:52:58.84 ID:HnLN5RtO
>>171
は、なんでおまえ怒ってるの
ID変えた?
誰でもいいんだけど、
何回かに一回乙ってるんだから地雷だろ
自覚しろよ
乙らない立ち回り覚えるのはモンハンの基本だろうに
181: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:54:10.18 ID:qNolGcMI
>>168
したよ
最後のジャグラスの巣のところの草むらに隠れて赤いラインも消えて
ジャグラスもこっちを見失った
装衣なしで威嚇もなし
182: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:55:52.40 ID:JNj7qPlG
>>180
エンシェントソロ討伐する配信者もマルチはポロポロ乙するくらいなのにお前はソロ余裕なんだろうな
183: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:56:10.84 ID:Rqxgf2KX
>>179
単なる巡り合わせだろ
厳選しようがしょうもない地雷はいるし
184: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:56:31.63 ID:anTgIz2P
>>157
即死に関しては根性飯でいける
今なんて毎日チケット3枚もらえるしお食事クエ回せばいくらでも意図的につけられるからね
拘束は多少運の部分もあるけど必ず死ぬわけじゃない
ってかそのための生存スキルじゃね?
185: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:57:25.68 ID:JNj7qPlG
>>181
誰かがジャグラス殺したとか怯ませたとかありとあらゆる事想定して書けよ雑魚
もう一回言う ざあああああこ
186: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 12:59:18.91 ID:iy6M75Jl
>>182
いろんな意味でソロとマルチは別物
発売一年以上たってそんなこともわからんのかえ?
189: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:02:37.09 ID:JNj7qPlG
>>179
一人分の雑魚を引く確率が減っただけのガチャに勝っただけかもよ
俺がこの行動をとったお陰で勝てたって胸はって言えるならなら素直にそう思えば良い
190: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:03:22.40 ID:HnLN5RtO
>>182
エンシェントレーシェンソロはやったことないわ
マルチの話でソロがどうとか関係なくね?
基本、自分が乙らないのは当然のこと
そもそもマルチだと失敗多いって言うのに
原因は本人が乙ることが多い。
これは上手くなるしかないねって話しただけ
自分が乙るなら野良マルチとか関係ないってことだぞ
193: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:05:25.36 ID:JNj7qPlG
>>190
自分で言ってて痛くならない?
流行りのサイコパスさんですか?
198: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:09:51.80 ID:HnLN5RtO
>>193
なにもおかしなことは言ってないが。
横からおまえがつっかかってくる理由が分からない
201: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:12:27.66 ID:pakEiBpp
なんか他のスレで広域つけるなら火力盛れとか書いてあったんだけど
俺は広域5早食い3とか付けてるけど止めた方がいい?
203: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:16:24.35 ID:HnLN5RtO
>>201
間違ってないよ
火力盛れは、このクエに慣れてる速くクリアしたいひと向けであって
野良ならヒーラーがいたほうが良い場合多いよ
205: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:16:52.22 ID:JNj7qPlG
>>198
わかったよサイコパス
207: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:17:28.26 ID:pakEiBpp
>>203
分かった、基本野良だから今のスキルでやってくわ
209: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:19:07.28 ID:JNj7qPlG
>>201
軽量武器なら良いけど大剣とかチャアク槍で広域マンは地雷だろうね
210: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:19:08.00 ID:XGKHEQ45
>>201
木どーんをあんまくらわないメンツならあってもなくても討伐タイムに影響ないからすきにすればいい
野良だと攻撃チャンスに毎回広域しないといけなくてバカらしくなること多いけど
211: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:20:18.76 ID:pakEiBpp
>>209
片手剣
226: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 13:55:23.17 ID:Bps3afoB
大剣とか納刀めちゃくちゃ早いやんけ
モーション含めてならどんな武器でも間に合うときは間に合うし無理な時な無理
228: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:01:13.50 ID:JNj7qPlG
>>226
儀式打たないヘタレはオンに来ちゃダメw
229: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:04:00.68 ID:h31RYcoa
>>228
4回連続で真溜ぶっぱする絶妙なタイミングで即死カラスやられた俺にあやまれ
230: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:20:08.39 ID:pakEiBpp
>>210
野良でやる場合多分ほぼその攻撃食らう
231: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:26:27.76 ID:XGKHEQ45
>>230
さっき太刀の広域早食い装備で野良いったけど毎回食らうような麻痺スラアクとライト二人で鬼のように辛かったけどクリアはできた
部位破壊も三回アイテム大好きとか総なめしてた
それぞれ別のパーティーになるならそこまで辛くないだろうけどという
メンツの兼ね合いみたいなとこある
233: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:29:59.38 ID:JNj7qPlG
>>229
君みたいなチャレンジャーは常に1乙の権利を有していると俺は思ってる
239: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 14:48:29.01 ID:455K67Bq
コントローラが振動しなくなるだけで死人が増えそうw
240: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 15:39:55.80 ID:ew7FVAZr
>>239
エクリプストリって振動するんか?切ってるから振動で判断したことないな
レーシェン捉えてなくても視野広がるから画面見てればわかろうもん(閃光間に合うとは言ってない)
241: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 15:57:35.71 ID:455K67Bq
>>240
する
カメラ、振動、ジョーの3段構えでお知らせしてくれる
249: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 16:34:55.48 ID:uFN8W4sZ
HR55の救難に参加
41分かけて討伐
疲れた・・・
250: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 16:36:23.53 ID:qJLR+SCx
>>147
彼ら肉食人種は基本バーサーカーw
251: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 16:36:56.78 ID:zLtHOV6q
>>249
成功して良かったじゃん
そこで失敗したら発狂しそうになるわ
252: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 16:38:50.38 ID:uFN8W4sZ
>>251
まぁ失敗するもんだとおもって救難毎回突撃してるからそのへんは・・
問題はホストが一生助けてくださいの定型文を連打して戦闘エリアの手前でぐるぐる回ってたことだなw
253: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 16:38:54.46 ID:XGKHEQ45
>>251
失敗したことあるわw
262: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:12:19.65 ID:blIceYIz
軽く救難見たら500以上のランクの人パッタリと見かけなくなったな
2桁とか200、300が多数いる感じ
稀にカンストとか3人パーティの人とかみかける程度
263: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:17:02.19 ID:HnLN5RtO
>>262
まあ、平日だしな
265: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:18:38.96 ID:blIceYIz
>>263
極ベヒとかは500以上の人結構いるから平日関係ない
269: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:42:56.29 ID:e/7FJiY1
エクリプスカラスって、1クエで何度も発動します?
274: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:50:06.35 ID:/JVhe6Hl
>>269
エリア4は2〜3分に1回ぐらいはやってくる
275: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 17:50:44.38 ID:anTgIz2P
>>249
41分かかったなら他の2人にもお荷物いたんだな
お疲れさま
278: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 18:30:43.84 ID:KlWtNGl6
ハンマーは抗菌火ハンマーとガ睡ならどっち持ってくのがおすすめ?
279: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 18:49:04.15 ID:qNolGcMI
>>278
睡眠
だけど渾身がジャンプ飛燕メインだとあまり生きないのと
素の会心率が0だからその人のスキルがどれだけ会心率に回せるかによる

最初のエリアで坂の位置覚えてるなら滑走睡眠が強い
プケプケちゃんエリアも滑走しまくれる
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280: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 18:51:54.32 ID:9XVd2ZdO
>>269
2回までは経験あるな
281: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 18:53:23.31 ID:blIceYIz
>>278
火ハンマー白ゲないし火のスキル分枠取るし無撃の恩恵もあるガ睡ハンマーでいいと思う
試しに火ハンマーでジャンプ攻撃火攻撃4でやったら199、ガ睡ハンマーは無撃乗せて210だったわ(どっちも100%会心
282: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 19:04:45.85 ID:blIceYIz
>>278
悪い修正
ネコ飯攻撃大も込みで頭に火ハンマー199、ガ睡ハンマー181だわ
ネコ笛発動してるの気が付かなかった
288: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 19:36:58.98 ID:D5IlDuVB
>>84
亀だがサンクス
297: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 21:34:29.01 ID:KOAjCjxd
初日でわかることだろw
301: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 22:16:19.24 ID:F6hwy4hO
>>297
ランスみたいな雑魚武器使ってるやつとは違う
306: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 23:24:59.26 ID:VWHUUw6l
>>301
ランスが雑魚ってもう少し勉強した方が良いぞ
307: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 23:51:32.13 ID:xXAPOFkn
敵視とったらどう動くのが正解なんだ?
308: 名も無きハンターHR774 2019/02/18(月) 23:55:20.05 ID:F6hwy4hO
>>306
ランスごときでイキらないでくれるかな
311: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 00:07:14.49 ID:Gxs9cX6n
>>307
戦闘には参加せずに距離とって円を描いたりせずに振り子のように大きく左右に動いて
レーシェンの拘束やニクイ攻撃を自分に出させ続け空振りさせる感じかな
それ以外なら自分や面子用に回復飲むとか種で面子にバフかけるとか
上の何処かに解説画像があるんじゃないか
325: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 01:52:26.41 ID:QquHjm3o
エンシェントレーシェン火力暫定版
エンシェントレーシェン野良での討伐タイムには最終エリアでの頭の部位破壊が非常に重要になる
これがあるのとないとでは2分から3分はタイムに差が出てくる
それら(乗り、麻痺)を後押しする武器が非常に強い

ーーーエンシェントレーション最適武器群ーーー
一位 ヘヴィ、ダウン、麻痺等、部位破壊も期待できて火力や守備もある
二位、ハンマー、乗り、ダウン、地形攻撃、総合的に強い
三位 弓、最終エリアで部位破壊が狙える強み、火力も高い
四位 スラアク 麻痺等強いが守備面でのdpsロスが不安
五位 大剣 乗り蓄積地が高くダメージもポテンシャル高

ーーー良武器ラインーーー以下20分コース
六位 ガンス 安定してるから被弾でのdpsロスが少なく平均的な強さ
七位 チャアク 乗りダウン麻痺のサポートがあれば強い
八位 双剣 火力は申し分ないが被弾でのdpsロスが不安な武器、カバーできれば強い
九位 ランス 火力が低くサポート能力も乏しく雑魚の範囲攻撃にも乏しいが守備力はある

ーーーマルチ回避推奨ーーー以下25分以上コース
十位 片手 火力がとにかくなく、怯みに弱い、さらに滅龍や閃光を執拗に投げdps稼げず討伐時間大幅伸び、勘違い外れだらけ
十一位 太刀 根っこで吹き飛ぶゴミ多数で自己回復薬による大幅dpsロスで火力がお話にならない筆頭群、マルチホストでは回避推奨
十二位 笛 サポート介護で火力に貢献しないので討伐時間大幅伸び、マルチでは回避推奨

ーーーゴミーーー
ライトボウガン 斬烈ハラスメント、閃光ガイジ、火力低い、100パー乙る、と4拍子揃ってどうしようもない最底辺武器

ーーーー不明ーーーー
??? 虫棒 金曜から一度も当たったことがないから推測不可
328: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 03:05:44.15 ID:chWzq8bU
>>307
俺は転身着てレーシェンに突進しハンマーでぐるぐるドッカンしてるだけだけどジャグラスは巻き込まれて勝手に死んでる。
335: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 05:17:34.24 ID:UcBmSWPw
>>311
サンクス
正面にいるからなのかすぐ指差されて敵視とられてしまうからやってみる
339: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 06:40:05.00 ID:FDqVGWsd
敵視持ちは拘束を外側に避けることだけ意識すればそれでいいよ
別に範囲攻撃ぐらい対処できるし、ワープ引く確率上げられるのも面倒
347: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 08:44:27.46 ID:+Y9iz265
>>306
一発のダメージしか見れないキッズにはそう思えるんだろう
相手にしないほうがいい
349: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 08:51:08.93 ID:+Y9iz265
>>325
これ、武器を使いこなしてない場合の感想だよな
太刀の感想とか雑魚太刀のことじゃん
まともな太刀使いのときの順位じゃねー
他の武器の順位も異議ありだし
350: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 09:43:18.70 ID:i7BS9Tyw
>>325
お前が全然武器使いこなせてないことはよく分かった
352: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 10:15:21.76 ID:PCS87knU
ヘビィ一位って…

>>325は何をされてるかたなの?
356: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 10:47:59.34 ID:+Y9iz265
>>352
そりゃ、>>325はヘビィ使いだろ
358: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 10:53:46.76 ID:Zs0ef/5/
>>325はレーシェン魔境スレからのコピペ
ライト最下位はまあ納得だが
野良のガンスはチャンス時に100%竜撃砲ぶっ飛ばしと見ていいレベルだからもっと下だと思う
359: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 10:58:25.07 ID:77ifKfae
ライト演劇は一回の攻撃で60〜70値が出るよね。
攻撃回数も近戦より回数も多い。
ライトが最も悪いとは思わないけどな〜
近戦で攻撃できない時間が多いし、手数も少ない人が多いから
ライトは良いと思うんだけど回復・閃光も貢献できるしね。
360: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 11:05:17.07 ID:+Y9iz265
>>358
100%はないだろ

80%くらいでw
362: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 11:24:20.36 ID:VE7HVC+b
>>359
自分はただ単に楽しいから近接で行ってるけど 援撃ライト悪くないと思うよ
装填拡張いらないから他のスキル積みやすいし最終エリアで麻痺入れてくれたりして助かる
麻痺の反動デカくて撃つの結構こわいよねアレ

残念なライトが多いのも確かだけど、なんの武器でもうまい人と残念な人はいる
365: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 11:33:25.68 ID:I6O7i8L5
>>359
文句言われるのは斬裂のせいだろうね
援撃は強いと思うけどマム武器の中でもレアだから持ってる人少ないんだろう
369: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 12:19:35.44 ID:6aC4kyeq
>>359
ライトの援撃担いで試し撃ちしたけど、頭を狙って当ててやっとそのダメージだからね。他の部位に当たるとカスダメージ。
近接武器ならその間にそのダメージで2〜3回殴ってる。ライトが救難で入ると討伐時間延びたから普通に近接武器担ぐことにした。
375: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 12:33:26.09 ID:PAEmZkmS
[斬]頭65他45
[打]頭65他45
[弾]頭50他25〜30
[火]頭25他20

よく遠距離武器は頭をどこからでも狙えるのがメリットだと聞く
でも打撃が部位不問で45通ってるのに、弾が首下(胸下?)でダメージ半減だろ?
それでも転移後即座に狙える利点で優位なのか
376: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 12:37:11.23 ID:9X+7AGbD
>>369
近接が近づいて二、三回殴れる間にそれ以上頭に当てられない時点でお前が使えないだけ
結局は人による
379: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 12:45:23.67 ID:6aC4kyeq
>>376
ライトスレのガイジかな?
381: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 12:57:34.02 ID:BME4yAi1
>>375
これはガンナー不遇だな
逆に近接はすごく楽しい
力の解放も盛って100%会心楽しいれす^q^
385: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 13:09:28.85 ID:nTXIRy8K
>>375
ガンナーは常に剣士より5上の肉質攻撃し続けられるとか優遇されてんな
387: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 13:39:26.75 ID:XXLl28om
ガンス龍撃しないけど、
他のプレイヤーに迷惑なって
DPS落ちる

チクボン拡散ですよー
390: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 13:48:51.97 ID://j2qW/l
どこ攻撃しても弱特通るような相手に砲撃有用?
んなバカな

え?まじで?
392: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 13:50:49.46 ID:K/nGZSO6
>>390
茶々茶様のお導きになにか文句おあり?
393: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 13:56:11.99 ID:/P0Jr1ZT
いいのきたからぐぐってみて
【MHW】見分け方と対処法!ネッカーでも分かるエンシェント・レーシェン木遁解説

両手4種に片手3種、敵視時の拘束木遁は1発と3連発を使い分けてくる件とそのタイミング
395: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:04:01.87 ID:CvjTtgrB
>>393
井ノ上さんでしょ
あの動画は参考になったわ
396: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:08:47.06 ID:nTXIRy8K
>>390
そういやそうだなw
自分は動かずとも安定してダメージを与え続け安定して回復し続けるのが今作のガンスだっけか
397: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:10:57.72 ID:CvjTtgrB
>>390
拡散4の金爆に回回回のカスタム
砲撃しまくり回復量も大きいので安定するんだわ
398: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:12:35.94 ID:6aC4kyeq
>>393
これは素直にイイね!だわ
401: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:23:31.32 ID:jGj+LCwr
レーシェンにスラアクのガ麻痺じゃなくて皇麻痺担いできてる奴めっちゃいるっていうかガ麻痺全く見ないけど
たしかガ麻痺のほうが性能いいんじゃないっけ?知らんけど
402: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:25:30.01 ID:6aC4kyeq
>>401
麻痺スラは属性解放しなきゃいけないしエンシェントレーシェンにはその分他の生存スキル盛りたいからじゃない?
404: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:26:23.61 ID:qb3L+jX2
>>401
集中解放麻痺3に会心上げるとなるスキル重すぎ問題
405: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 14:29:15.14 ID:jGj+LCwr
>>402
スキル覗いてもそこまで生存盛ってる人はいなかった
>>404
あー集中いるんだね それは確かにカツカツになりそうだわ

構成の状況によってはガ麻痺<皇麻痺になるってことね
413: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 15:28:22.83 ID:XqTHPUKP
>>405
切れ味問題やね
ジャグでモリモリ切れ味減るから会心あげて達人芸組むとなると開放が重い
多分大きな理由がそれ
420: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 16:44:08.64 ID:bSm7hzVE
>>387
頭にかませば当たらなくね?
角度をおもいっきり上げてぶっぱすれば仲間に当たらんよってか今のところ当たったことないな
傾斜角度があるなら当たらない位置取りすればいいだけだし
423: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 16:58:34.63 ID:X12RqNBF
>>420
どこ向けて撃ってるか知らんが実際に頻繁に吹っ飛ばされてるんだよなぁ
そもそもDPS考えたら打つ必要すらないというのにも関わらずだ
475: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 22:04:47.93 ID:I6Ac2fba
乗りフィニッシュ受け付け時に閃光を打つとまたフィニッシュ受け付け状態になる
レーシェンの受付時間は約10秒だから終わり際に打つとまた約10秒間受付状態になる
これは最大4回程度繰り返せる
その間味方は殴り放題。片手剣で乗れば自分も盾殴りし放題。

このやり方って既出? 野良でやってる人まったく見かけないんだが
478: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 22:11:11.81 ID:MNIuiOx9
>>475
そこまでじゃないけど閃光で即フィニッシュは見たから閃光撃ってたけど
カラス止められないのと同じなのか効果なしですぐ振り落とされたことあるわ
482: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 22:55:18.18 ID:sslYNa0C
>>475
それに似た動画上ってたな
乗り中にはじけクルミ使って動き出すまで何もしないやつとか
長時間乗り拘束出来るらしいね
484: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 23:18:08.71 ID:8fMdJcuX
結局、敵視とったらどうしたら正解か教えてくれ
485: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 23:30:58.89 ID:/nZj307i
>>484
レーシェンと回避2個分ぐらいの距離で
ちゃんとレーシェンの動きを見つつ拘束が来たら避ける
ジャグラスは掃除していい
レーシェンの範囲外に逃げ回られると
鬼ごっこが始まって無駄に時間だけが経つ
487: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 23:35:00.39 ID:MNIuiOx9
>>484
捕獲を回避してる間は味方殴り放題
敵視あるやつ狙うから味方に近づくと味方が捕獲される
味方が雑魚チラシしてるなら本体攻撃
味方が本体攻撃してるなら離れてジャグラスと戯れながら回避
ワープするから絶対狙うもんでもないけど
カラスや木の射線に味方入らない位置にいけるとさらに攻撃機会増える
なので転身は敵視されるまでとってる
広域や粉塵でスリップダメも回復できるしって感じでやってる
閃光で捕獲攻撃潰されたり爆弾置かれたりする事が増えたけどね
第38話 第6宇宙最強の戦士! 殺し屋ヒット見参!!
第38話 第6宇宙最強の戦士! 殺し屋ヒット見参!!
488: 名も無きハンターHR774 2019/02/19(火) 23:45:00.67 ID:bYDNP9v6
>>475
これさっき野良救援で見かけて自分も試してみたんだけど閃光撃って乗ったままの時と降りちゃうときがあった
フィニッシュ受付状態からほんの少し動きはじめた時点じゃなくてその前に撃たなきゃダメなんかね
もう一度試してみるが
491: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 00:04:30.76 ID:dA5R9Ba3
敵視きた時の行動

・味方が火力高めor自分がヒールサポート重視の場合
・武器構成やPSでジャグラス処理が遅く本体に手が回らなくなってしまう場合
>>43

・上記の戦法がわからない人がいる場合
・味方の火力が低めor拘束攻撃の隙を活かせてなさそうな場合
→さっさとジャグラスを処理して敵視を切って殴りに行く


43はいいと思うけど対応できるかはその時のパーティ次第だから自分で判断
拘束攻撃が隙になってるかもわからないレベルなら手数増えないから一人本体への攻撃放棄する分マイナスになる

個人的には>>339を推したい
他の人は敵視役の方に行かなければいいしこれでよくない?
496: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 00:40:53.29 ID:B72lhFhX
>個人的には>>339を推したい
リスクの有り無しで言えばそっちの方が高いから
完全に判ってるなら個人でやればいい程度で推すほど効果的に何かが変わる訳でも無いし
502: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 01:00:27.47 ID:lPvbY99a
声のでかいガンランス使いが
ガンランスはレーシェンに相性いいみたいなこと書き込んでるのよく見るけど
正直、相性悪いよな
極ベヒのときもだけど、相性悪そうな武器ってソロTAでもタイム遅いもんなあ
514: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 01:15:48.53 ID:xTnmLHD4
>>502
ガンスは死ににくくて堅実に戦えるというだけで火力高いわけではないからな
というかガンスはどのモンスに対しても等しくそんな感じ
レーシェンは範囲攻撃多いからガード武器だとやりやすいってだけ
むしろレーシェンの肉質柔らかいから砲撃だと勿体ないしランスのが相性はいい
519: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 01:33:55.65 ID:lPvbY99a
>>514
ガンランス、レーシェンには残念ながら現状だと最下位だね
レーシェンは肉質柔らかいからガンランスの強みが生かせないしね
525: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 02:18:28.82 ID:HCxf2C2r
乗り中ってスリンガー弾の装填はできないけど、
調合は可能だし、装填した閃光弾を使い切ると前もって装填されていた石弾が自動的に装填される

レーシェンの閃光耐性を2回ぶん上げておくと、閃光弾の目くらまし効果が無くなるため乗り中の閃光後に暴れモーションをとらなくなる

乗り閃光のリセットネタ説明は割愛

これらの仕組みにより
乗ったあと即座に棒立ち状態(木遁阻止)、そこから調合しながらありったけの閃光で時間稼ぎしたあと、石弾で1〜2回怯ませてダウンさせる
協力者のいない野良でも、乗った1人のみのはたらきで丸2分近い時間棒立ちにさせることができる
ただし仲間が頭部を怯ませたり麻痺させたりすると乗りが強制終了する


まぁ、やっててこれはさすがに...って思ったよ
528: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 02:42:47.83 ID:ShYx+xY2
>>525
なんでわざわざ悲しくて野良ゴミのために光蟲13も消費しなきゃならんのだ
絶対無理
531: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 03:09:05.63 ID:+oCE4AQf
>>528
別に誰もお前に助け求めてねーよアホ?
544: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 07:32:24.14 ID:Xz7jy5ZC
レーシェンにチャアク相性わるくない?
547: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:22:23.34 ID:Ze5crYiA
エンゲライトで行ってんだけど最終エリアまでは攻撃値も高く手数も多く
回復・閃光も合格点なんだけど、最終エリアがジャグラスの巣の場合は
演劇が向いてない。先ず手数が多いから敵視は9割自分だし、ここのエリアで敵視
取ると乙になる可能性が非常に上がる。
昨日は50%の成功率になったけど、ほぼ味方の活躍で成功した。
俺は最終エリアでカラス・ジャグラスに一回と木遁で一回の合計二回乙ってしまった。
味方が閃光を隙間なく投げてくれたので勝てただけ。
申し訳なかったし、やっぱり双剣・片手剣などが近戦武器が特にジャグラスの巣の場合は良いと思った
最終エリアがエリア1の場合はどんな武器でもいいけどね。
結論、最終エリアまでは演劇が良いけど最終エリアは近戦武器。
548: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:33:05.49 ID:FOfpLpNM
>>544
そもそも高出で立ち回るぜっていう相手だとそれもう大剣でよくね?になるしな…
549: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:33:51.40 ID:+oCE4AQf
>>547
別に演劇じゃなくても閃光撃って起爆埋めて、離れて近接が巻き込まれる攻撃に巻き込まれず回復してるだけで良いよ
ライトの火力なんてカス未満なんだから
斬裂使わず65000超えの体力の何%削れると思ってる?
>90
今見るとあまりにも見当はずれすぎて笑えるゴミ評価
551: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:39:52.12 ID:iJ9AHTLE
>>544
身内のチャアク使いが相性の悪さに耐えかねてスラアクで行ってるけど、
スラアク楽しい!って言い始めて他のクエでも使い始めてる
552: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:41:42.54 ID:WZGLr6Il
>>547
>先ず手数が多いから敵視は9割自分だし
レーシェンの敵視って手数なん?ランダムじゃね?
554: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 08:56:06.44 ID:ro0+CM/Q
>>544
>>495のはソロでの結果だけど
クリアタイムが速い武器は
おおよそ、そのモンスターに向いてると判断していい

もちろん、個人の技量差による順位変動はあるけど。
それ言い出すと判断基準がなくなるので
自分はソロTAの結果がそのモンスターへの
向き不向きだと思うことにしている
特に、見切りのある太刀やガードができる武器はプロハン補正は少ないだろう
556: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 09:14:15.27 ID:oXs5hZEG
>>547
敵視取った後、一切殴らず離れてうろうろ方式やっても次の敵視が連続でくることもあるんで、手数は関係ない

敵視取って乙るくらいなら走り回って逃げてろ
564: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 10:37:13.25 ID:vvM9erE1
エンシェントレーシェン火力暫定改正版
エンシェントレーシェン野良での討伐タイムには最終エリアでの頭の部位破壊が非常に重要になる
これがあるのとないとでは2分から3分はタイムに差が出てくる
それら(乗り、麻痺)を後押しする武器が非常に強い

ーーーエンシェントレーシェン最適武器群ーーー
一位 ヘヴィ、ダウン、麻痺等、部位破壊も期待できて火力や守備もある、はっきりいってダントツの強さ
二位、ハンマー、乗り、ダウン、地形攻撃、総合的に強い
三位 弓、最終エリアで部位破壊が狙える強み、火力も高い
四位 スラアク 麻痺等強いが守備面でのdpsロスが不安、事故死多め
五位 大剣 乗り蓄積地が高くダメージも、エリア4で乗り二回目or3回目などポテンシャル高

ーーー良武器ラインーーー以下20分コース
六位 チャアク 乗りダウン麻痺のサポートがあれば かなり 強い
七位 双剣 火力は申し分ないが被弾でのdpsロスが不安な武器、カバーできればそれなりに強い
八位 ランス 火力が低くサポート能力も乏しく雑魚の範囲攻撃にも乏しいが守備力はある

ーーーマルチ回避推奨ーーー以下25分以上コース
九位 片手 火力がとにかくなく怯みに弱い、さらに滅龍や閃光を執拗に投げdps稼げず討伐時間大幅伸び、勘違い外れだらけ
十位 ガンス 張り付けて並dpsだが水平竜撃マンなど地雷率が半端ない、200台以下のガンスではライト以下の火力まである、回避水
十一位 太刀 根っこで吹き飛ぶゴミ多数で自己回復薬による大幅dpsロスで火力がお話にならない筆頭群、上手くてランス程度の実力
十二位 笛 サポート介護で火力に貢献しないので討伐時間大幅伸び、マルチでは回避推奨

ーーーゴミーーー
ライトボウガン 斬烈ハラスメント、閃光ガイジ、火力低い、100パー乙る、と4拍子揃ってどうしようもない最底辺武器

ーーーー不明ーーーー
??? 虫棒 金曜から一度も当たったことがないから推測不可。
568: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 10:54:29.74 ID:+oCE4AQf
>>564
しつけーよカス
お前はモンハン買ってやってからランクづけしろ
571: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 11:08:13.61 ID:Jir+ReCj
レーシェンヨツンヴァイン状態のときに樽爆する奴にやたら遭遇するんだけど
これなんか特別な意味あるの?
エリア移動時に一言樽爆やめてとは言ってるんだけど
自分が知らない大事な部位破壊とかあるのなら知っておきたい
572: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 11:09:49.98 ID:+oCE4AQf
>>571
マムの影響じゃね?
573: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 11:21:43.44 ID:mXMdYE2V
>>571
昨日一緒にやった片手がそんな感じだったわ。エリア1から謎の閃光。
ジャグラスじゃなくレーシェンに爆弾。肝心のエクリプスには閃光投げない酷かったわ。
574: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 11:30:36.07 ID:oXs5hZEG
>>571
知らんけど変な攻略サイトなりようつべなりで誰かがそういうのを推奨する発信したとかじゃない
580: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:09:57.22 ID:OFKZSScD
>>564
ダウンてなんだよ?スタンのことだろ?レーシェンのダウンて部位破壊のときだけだろ
590: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:32:38.68 ID:u6fo2pH6
FBはDPS自体は低いよ

バクステ溜め〜飛び付き切りの間を挟むししかも此の間、
バクステ開幕の5フレームくらいの無敵時間を除いてまるまる無防備になる
そっから切りつけ、切り上げ、盾の突き落としと三連撃はきまるけど、たかが知れてる

初心者が発動までの条件的に高威力の大技だろうと連発すると
討伐タイムめちゃくちゃかかるパターンになる
593: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:37:12.53 ID:pjeHKbbp
>>590
それは確かなデータなの?TAだと多用されてるから強いんだと思ってたけど。ちなみに溜め斬り→フォールバッシュ?までって5ヒットあるのは分かってる?
自分も溜め時間の調節で威力変わるかどうかすら知らないけど体感で物言ってない?
594: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:42:15.53 ID:u6fo2pH6
>>593
あれは威力での多用ではなく、敵の攻撃を開幕バクステでかわしての多用だと思う
あとソロだとFBで打ち止めしていくパターンなんだと思うよ
マルチだと敵が他のプレイヤーの挙動で動きまくるしまず当てづらい攻撃になってる

例えばマムダウン時だと鎧剥奪状態で60〜100入る旋回ループが15回は入ると考えるとDPSはわかると思う
598: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:46:39.80 ID:N8utRneq
ちゃんとイグニ蓄積でカラス消えるモーションはあるよ
10戦で1回見れるかも怪しいけど
599: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:51:42.32 ID:pjeHKbbp
>>594
なるほどそういう使い方なんだな、勘違いしてた。レーシェンには頭殴れる関係で撃ってるだけか
属性乗らないしな…本当に飛燕乗せてくれ
601: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:54:58.42 ID:+GjIU9wC
>>598
やっぱイグニかスリンガーかでカラス消えるよな
部位破壊してないのにカラス消えてたときあったわ
603: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:57:12.94 ID:3KDphjQ8
>>601
エリア3のエクリカラスで消えるけどそれじゃなくて?
605: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 12:58:52.39 ID:N8utRneq
>>603
思いっきり燃えてるし専用のジョーセリフもある
606: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:00:24.48 ID:3KDphjQ8
>>605
マルチそこそこやってるけど見たことないあたり相当シビアなんだろうな
今度マメに打って遊んでみるわ
616: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:18:12.95 ID:+GjIU9wC
>>603
確か2だったし、カラスで消えるのは知ってるからそれじゃないな
619: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:29:20.90 ID:gQQbVh7R
>>616
逃げ回ってスリンガー投げ続けるホストとエリア1で二人残されてそのままやってエリア2にいったけど
エリア2で部位破壊してないのに唐突に土下座してたから多分スタンか
特有のスリンガースタンがあるのかもしれない
624: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:34:36.64 ID:N8utRneq
スリンガー装填数は1.2倍1.4倍1.6倍ならわかるのに1発増えるのが関の山とか馬鹿じゃねえの
626: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:38:56.33 ID:u6fo2pH6
>>624
こんなん誰も使わないだろってスキル正直ありすぎるよなこのゲームw
ここらへんもうちょっと、どれも生きる調整にして欲しいわ

ゴミ珠のせいで匠の確率下がってると思うと泣けてくるわ
628: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:45:55.20 ID:PG6tB1KW
>>547
ただのグズの話にしか聞こえませんけど?
よくライトなんかで行くね
635: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 13:56:46.19 ID:MODp02vf
>>626
死中に活は毒テングダケが食べられたらもうちょっと使われてたはず…
637: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 14:05:32.82 ID:u6fo2pH6
>>635
いいね!
そういうワンアイデアがわりと足りてないとこあんだよね

ワールドをはじまりの一歩としてあんま乱雑にとっちらからないように育てて欲しいわ
英雄石とか三種類くらいでいいでしょw
643: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 14:39:35.76 ID:jsOO3kax
笛はバフかけて防御大以上吹けばエクカラでも生き残らせられるからガンスよりよほどつかえるがな
652: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:28:20.85 ID:ro0+CM/Q
>>643
笛はそんな芸当できるのか
レーシェンではガンスはダメだなあ
マムでも悲しみ背負ってだけど
653: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:33:43.97 ID:+oCE4AQf
>>652
ベヒとか我が名はで活躍できてるからえーやん
硬いのに攻撃通せるってのは無二だから
655: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:37:11.48 ID:dP3Dpm6u
ガンスって砲撃タイプによって運用方法とかガラリと変わって全くの別武器と化すけど 実際は応用力ないよね
656: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:37:52.46 ID:y+HIY+df
広域とジャグラス掃除に専念してレーシェンには一切攻撃しない片手中国人に出会った
速攻で回復してたからギリでアリかなと思ったけど最終エリアではアイテムが尽きたのか広域すらしなくなって完全にお荷物w
657: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:39:31.86 ID:ro0+CM/Q
>>653
まあな
ガンス好きだけどそれだけが武器じゃないからな
他の武器で挑むぜ
658: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:42:37.85 ID:LLZihVqF
ふと思ったけど笛使ったことないけど隠れみ着ながら演奏て出来るの?
あとぼったちで広域しまくったり閃光投げたりとかは
659: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:44:17.95 ID:lR6litGW
>>658
出来ない
笛を演奏する時の動きが攻撃判定になって隠れ身爆裂する
あと転身着てて演奏してる時に攻撃されると
演奏し終わったなかったら効果は反映されない
661: 名も無きハンターHR774 2019/02/20(水) 15:48:34.40 ID:xTnmLHD4
>>655
ガンスは苦手な相手ほとんどいないし
DPSの拡散と射程の放射と殴りでほとんどの相手に対応できるじゃん
マルチ前提の柔らかいレーシェンだとガンスの特性が活きないというだけ
同じ柔らかい相手でも王ゼノなんかは殴りガンスが早いけど
マルチだとなぎ払い使えないから殴りはNGだしなあ

>>656
同じような中国人遭ったことあるわ
笛で火力底上げしてたから役に立たないということはなかったけど

>>658
昔から煙玉中に演奏すると敵に見付かってたし無理だぞ
棒立ちでもアイテム使ってる間は装衣の効果時間も減ってくから限界あるよ
レーシェンは頻繁にワープするから動かないでいることも難しい
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550395657
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