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【ラングリッサ】なるほど、あっちのキャラにも結構Twitterの方で言ってる

【エクス被害者の会】ラングリッサーI&II part6

4: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 16:46:47.68 ID:CV4rerN1
>>1乙
>>2殺す

前スレのLans氏へ
俺は前みたいなSLG寄りのが好みです
厳しい戦局でも地道な遠距離攻撃や攻撃力の一点突破でなんとかできるのも楽しい
5: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 16:49:30.55 ID:FR+ISGGH
>>4
お前みたいな老害は古い作品やってろよ
8: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:01:49.56 ID:CV4rerN1
>>5
老害に付き従うサクラ如きが俺様に意見するな
13: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:10:59.97 ID:0muPZTnA
っていうかラングリッサーを何だと思ってるんだろうか?
14: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:11:52.82 ID:CV4rerN1
>>13
稼げることはわかってるけどどうしたら金にできるかわからない盗品
15: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:12:05.42 ID:FR+ISGGH
>>13
お前ら老害の玩具だろ
叩いて叩いて満足してたらいいんじゃねえの
17: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:12:50.39 ID:0muPZTnA
>>14
換金方法わからないけど盗んじゃいましたってやつか
29: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:31:55.92 ID:GxubI/HA
買わないとは言ってないに必死すぎて笑う
34: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:51:35.81 ID:FR+ISGGH
>>29
俺は買わない
35: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:52:36.92 ID:CV4rerN1
>>34
ならなんで買わせようとしてんだお前
36: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:54:33.91 ID:FR+ISGGH
>>35
オレは買わせようとなんかしてねえぞ
老害は迷惑だから消えろって言っているだけ
38: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 17:57:33.38 ID:0muPZTnA
もう>>36が自分でスレ立ててそこで延々1人で書き込んでいればいいんでね?
47: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 18:12:43.83 ID:K2ecJFFG
別にRPGによっても良いとは思うのです。
だってIV Vは実際にそっちに寄っていったし。

なのでSLG寄りだったI.IIを、今回IV V同様にRPGに寄らせましたって説明すれば、それはそれでありだと思う。
ただ、そういった説明なしにユーザ-に理解してもらおうというのは宣伝の手抜きだと思うのです。

何を【どういう理由】で変えた

それを言えばいいだけの話だけどね

そして、それを受け入れるかどうかは、ユーザーそれぞれ次第
判断理由が受け入れられなければ売れないし
判断理由が受け入れられれば売れるだろうし

なお旧ファンを老害扱いするのは、もっとも反応しやすい有望なインフルエンサーを切り捨てることになるので
マーケ的には非常に良くないと個人的には思います。

旧ファンに対し叩かれようがなんだろうが、真摯に変更部分を説明する
これが販促の王道ルート

覇道ルートよりも難しいよん
49: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:18:14.57 ID:FR+ISGGH
>>47
文字を幾ら並べようとも体験版以上の説得力はないし
老害は何をやろうが文句を言うからスルーした方が良い
52: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:20:53.24 ID:CV4rerN1
>>49
元々ハードルは下がってたからいいものだったらそこまで文句は出てなかったぞ
やる気のない絵だの拘りの排除だの無意味なものを出してきたらディスられるのは当然
54: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:23:27.40 ID:o0thfLZ0
ラングリッサーのタイトル使わなければ簡単に老害を回避できるのに
56: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:24:01.81 ID:FR+ISGGH
>>52
このゲームのスレがたったスタートがこれだぞ

2助けて!名無しさん!2018/08/23(木) 18:39:59.06ID:wk+JRqwq>>4
29日に制作発表会を開催予定。

3助けて!名無しさん!2018/08/23(木) 18:52:50.56ID:v4xVSyEM
>>1乙
名作をどれだけ汚せるか
ある意味楽しみです
58: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:25:41.90 ID:CV4rerN1
>>56
ヴァルケソで泥塗った体制をそのままに転生で更に上塗りしたからな
59: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:26:01.01 ID:5k5qn5pY
>>54
凪良に凪良らしいキャラを1から描かせて完全新規タイトルにしてけばよかったのにねえ
老害避けの最適解なのになんでできなかったんだろ
62: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 18:30:50.64 ID:K2ecJFFG
>45
旧ラングI-IIの魔法使い、あれいわゆるRPG的な魔法使いとしては作ってないのです。
あれは砲兵です。

事前に保有する弾薬(MP)を使ういつくすまで攻撃準備射撃(範囲魔法)を撃ちまくり前線突破に寄与する。
次に敵本陣に前進するまでに弾薬の再集積(MP回復)を行い、本陣攻撃に合わせ支援射撃をぶち込む。

魔法使い本人は近接戦闘に巻き込まれては基本的にNG
ただその場合も大口径砲の直接射撃で抵抗できるが、非常に撃たれ弱い。

まさしく現代砲兵と同様の機能をもつユニットとしてデザインしました。

なのでRPG的な魔法使いと比べて違和感を感じるのは当然なのです。
I-IIは他のSRPGに比べて、こいつおかしいレベルでSLGに寄せています。

理由は簡単、私はSLGが大好きだw

なのでSLGに寄ったのは私の個人的な趣向なので、ユーザーがRPGの方が良いというのなら、
それはもちろん認めますよん。

ゲームは基本的に正解のない趣味分野なんですから。
68: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:35:21.63 ID:CV4rerN1
>>62
おかげでSLGが好きになりました
ありがとうございます
69: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:38:17.88 ID:j0wtYUTc
>>62
デアの頃からラングってRPG寄りな感じはしましたけどね
防御力が相手の攻撃力より高くてもたまにまぐれで1ダメージ食らって体力が9になると絶対相手を倒せないとか戦術SLGとしてはどうかと思います
ラングの難易度からして別にそれで倒せなくても即詰みはしませんし別に楽しめたからいいんですが
72: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:44:31.30 ID:CV4rerN1
>>69
その辺はコーエーとかでも不確定要素というかそういうので入れてるから気にしたことはないな
73: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:47:45.50 ID:jCHhut75
>>13
マイナーハードで展開してたマイナーゲーム
76: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 18:52:49.05 ID:jCHhut75
>>59
Gガンダムの頃のガンダムファンの文句と同じだよな
結果的にあれのお蔭で今でもガンダムは続いてる
X辺りで一度死にかけたがこれまた文句言われたSEEDのお蔭で復活した
これがそうなるとは思わないがw
77: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 18:53:57.64 ID:K2ecJFFG
>69
だってケガしたり、殴ろうとしてる時に1発くらえば狙いがそれて相手に致命傷を与えられなくなったりしない?
映画やアニメでも、相手が手負いで助かったとか、そのちょっとしたケガを足掛かりに敵を倒すって熱くない?

損傷したり疲労すれば攻撃力も低下する、それがSLGだと思う。

ただ、それは一時的なものなので【回復/治療】があるのです。
なんのMP消費がなくても休めば回復する。
休めば簡単に攻撃力も元に戻る。

まあ、これは逆に攻撃し続け相手を休ませ続けて反撃できないように追い込むことも出来るわけです。


ちなみに範囲魔法、あれは敵にダメージを与えるだけではなく、3以上のダメージを負った敵が回復や指揮官周囲に下がることで
攻撃や移動を出来なくする=専門用語で制圧=して近接部隊の突撃を支援するという意味もありました。

まあ、メテオクラスになると重砲の集中射撃であり、跡形もなく吹き飛ばす方向ですが
(その分、弾薬消費も非常に大きい)
81: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:03:32.33 ID:CV4rerN1
>>77
ラングリッサーはその辺を可視化したSRPGとして非常に画期的だったな
HP10というのは引き算の極地だしよくできていた
FEも初代に比べりゃインフレしてるしラングリッサーのHPが変わらないことは良いことだったと感じる
その価値がわからない馬鹿にいじられたくはない
83: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 19:08:32.31 ID:K2ecJFFG
>79
ファンでいてくれてありがとう

お礼に小話をひとつ・・・
MD版IIのレオン突撃、あの面の攻略法に1ターン目に全軍が全力で後退し陣形を立て直すというのがあります。

あの面の騎兵突撃は、ワーテルローのネイによる戦史史上最大の騎兵突撃が元ネタですが、
この攻略法も、ワーテルローで英軍側のウェリントンの100歩後退がヒントなのですw
(あれは仏軍砲兵に押されて英軍が後退、それにつられてネイが突撃でしたが)

リアルに100歩後退で騎兵突撃を受けきるゲーム
こういうゲームを作りたかったのですよ。軍オタとしてww

(会社のビデオでワーテルローとか、エクスカリバーとみんなで見てた)
86: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:14:30.26 ID:CV4rerN1
>>83
片側の魔術師を潰して横で受けるって選択肢もあるから稼ぎにもちょうどよくていい面だったな
騎兵の機動力が生きてるからレオンやレアードが脆い部分(主にスコット)をきっちり突いて来るのもいいAIしてんなあと思ったよ
88: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 19:17:52.09 ID:K2ecJFFG
>81
HP10って単純に十割って事なんですよ。
つまり HP10=体力100% と考えて貰えればw
90: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:19:36.15 ID:o0thfLZ0
今回せっかくHPの仕様変えたのに
傭兵のターン開始時の回復量が比率で計算されるから
結局HP10システムでターン毎に2回復してるのと同じじゃないかと思った

数字管理ゲームなのに、数字で把握しにくくなってるだけで
変えたメリットあるのかな
91: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:20:19.79 ID:j0wtYUTc
>>77
おっしゃることはよく分かりますが10対10で有利相性でステータスもこちらの方が上で攻撃した時に何故か事故みたいな形で9対1になるのは結局ランダム性が強いと思います
明らかにノーダメージなルシリスにたまに傭兵が1ダメージ与えるのはおかしいかと
エムブレムみたいに戦闘予測を表示してくれれば確率で起こっても納得できましたが詰め将棋にならないようにする為にはこうなるのでしょうか

>>83
ロイヤルランサーをファランクスで受け止める面は騎兵の恐怖を感じました指揮官を守らないとヤバイと
92: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:23:03.69 ID:gG4Er0sV
>>90
ダメージのインフレに成長を感じさせるんでしょう
94: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:25:10.26 ID:CV4rerN1
>>88
そういう意味だったのか・・・教えてくれてありがたいです

>>91
クリティカルがあるというのは取説になかったっけな
クリティカル回避までは書いてなかったと思うが
95: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:26:39.69 ID:CV4rerN1
>>92
SRPGでそれをやるならディスガイアでいいわってならんかね
97: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:29:35.48 ID:lYiIp+iN
>>88
なるほど、いろいろ理解できた
メサイヤゲームミュージックコレクション VOL.1 ~ラングリッサーI・II・III~(6CD)
メサイヤゲームミュージックコレクション VOL.1 ~ラングリッサーI・II・III~(6CD)
100: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 19:32:32.65 ID:K2ecJFFG
>91
>明らかにノーダメージなルシリスにたまに傭兵が1ダメージ与えるのはおかしいかと

これは完全に私の趣味なのですが・・・
名も無い一般兵が死を覚悟の攻撃で一矢報いて、それをチャンスとして生かして主人公が勝利って燃えません?


「この勝利は俺のものではない・・・名もない彼らが命をかけてもたらしてくれた勝利なんだ…」



はい、私、ザクとかジムとかスコタコとか一般雑魚メカ大好きです
レイノスはただの量産ザコメカです。

彼ら名もない一兵士に愛の手を
101: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:37:07.91 ID:gG4Er0sV
そして淡い期待を持たされて特攻することになった傭兵
104: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:43:38.50 ID:CV4rerN1
>>100
強くなってくると鬱陶しがられる要素なのに?までしっかり残ってたのはその意図がきちんと他のスタッフにも通じていたからだと思うんです
だから取説できちんとそういう要素があると説明してくれていたら最高だったなあと思うんです

>>101
可哀想な弱い傭兵たち
でもおかげで立派にディゴスを追い払うことが出来ました(PS版)
105: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 19:44:49.65 ID:j0wtYUTc
>>94
少なくともドラマチックエディションには無かったぞ
SFCデアは説明書がないから分からん

>>100
なるほどそういう熱いドラマがあったと脳内補完をすればいいということですか
ならばしょうがないと納得できました
私もジムが好きですから
108: Lans ◆cFcS.yrpJw 2019/02/08(金) 19:54:02.78 ID:K2ecJFFG
>104
ごめんね。取説に書かなくて。

当時は、そういうのは雑誌記事や攻略本のネタになったんですよ。
今と違ってWikiとかないし。

それにそういうネタがあると雑誌側も好意的に記事を書いてくれたのです。
112: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:03:17.59 ID:CV4rerN1
>>108
コマンドと同じ裏仕様ってことですか
FFの旧作やロマサガでいまだに新発見があるのと同じような感じなんですかね
飽きずに遊べるのはそのおかげなんですね
117: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:19:42.80 ID:gG4Er0sV
どう見てもラングリッサー1&2の話なんだが
121: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:26:44.44 ID:FR+ISGGH
>>117
リメイクのスレでいつまでも昔の作品の話題しかしないのは迷惑だって話
122: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:27:44.35 ID:FR+ISGGH
>>108
つまりお前はまともな情報を流せって偉そうにほざきながら
情報を出さない伝統を作った当事者じゃねえか、ボケが
123: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:28:18.45 ID:Zlqp95DC
過去作をやってるおじんに媚び売らないと作品も売れないのに
なんでこんな老害!古臭い!旧作やってろ!
みたいなアホなこと言うんですかね?
125: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:28:33.56 ID:CV4rerN1
>>121
買わないくせに何を欲しがってんだよ
126: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:29:11.34 ID:FR+ISGGH
>>123
過去作をリメイクして新規の層に売りたいんだろ
お前らは客じゃない、ただの害悪じゃ
128: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:30:34.13 ID:FR+ISGGH
>>125
何をって欲しいのは4月に発売されるゲームの話題だろ
過去がどうたらとか言わない内容でな
129: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:30:58.53 ID:Zlqp95DC
>>126
可哀そうに、転生が思い切りそれをやって失敗してるのに
相変わらず同じ間違いをしちゃうんだなぁ
134: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 20:39:02.93 ID:iR5xcC8a
やたら伸びてると思ったら変なのが複数湧いてるのか
半分以上のレスが数名という恐ろしいスレ
139: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 21:00:19.31 ID:jCHhut75
>>134
元開発者と懐古厨が昔話してる
レトロゲーのスレでやれよw
143: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 21:09:51.10 ID:q+nlFM6I
>>86
こないだSS版でやってたら相変わらず的確にスコット狙ってきて笑ったわ
あいつ必要な時におらんし復帰遅すぎるしああいう時狙われるしで持て余す
145: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 21:11:35.23 ID:WnxEly66
>>139
自称じゃなかったのか
軍板の痛い奴かと思ってたわ
元開発者だったのね
152: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 23:25:11.10 ID:LL/sSsLl
筋肉神殿開けてからクリアすると、特別な終了画面出るんだなw
アドンとサムソンは元気にしてるだろうか・・・
180: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 09:23:59.34 ID:dRM7Jtj6
90年代はゲーム作ってる人たちはセンスある人多かった
その人達の作品をリメイクするのは難しいのだろう
当時のオリジナルの開発者たちを全員集めてもハードル高そう
旧作を現行ゲーム機やPCでいつの時代でも遊べるようにしておくのが正解なのでは
それでラングの名を冠した新シリーズを立ち上げればいいんじゃあ、シャイニングみたいに
新しいファンに入れ替えるということで
181: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 09:36:13.12 ID:dfCrCvWd
>>180
wiiの頃にはその思想あっただろうな
ディアとかならPCで遊べるぞ
183: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 09:37:28.18 ID:xjYnz9+5
ところで体験版に隠し要素って何?わかった人いる?
185: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 09:46:57.65 ID:6ttjl3pV
>>180
それこそその年代の製作者FEの加賀さんがヴェスタリアサーガを出したけど
ゲームの評価はって言うと絶賛する人もいるけど全体的にはお察しだから
当時のスタッフが集まって作ってもそれが評価されるかは分からないかと
絶賛する人はいるだろうけどね

>>183
自分で確認してないけど >>152 のことかと
190: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 11:42:07.04 ID:M2GJfBz/
psアーカイブスもpcエンジンナントカもDL版を数百円で売ってるのにベタ移植にゴーサイン出す会社なんてないだろ

少ない投資金額でグッズ抱き合わせで稼いで新規に少しでも取っつきやすいようなデザインにして売ることに商売としておかしなとこある?

リメイク前より面白くしようと作る側もはなから思ってないだろうし買う側もたいして期待してないだろ
200: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 13:09:34.15 ID:+xJlHY+j
>>190
でもそれだと、ラングリッサーってIPを殺すだけなんですよね。
スマホ版が日本に来るまでの最後の荒稼ぎですかね。
212: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 14:19:04.86 ID:geWAiJju
ああ、あとあれだ、実は中国はラングリッサーのファンはかなり多いから
規模もあって需要は日本より大きいはず
213: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 14:39:05.49 ID:6ttjl3pV
>>212
中国じゃ三大神SRPGって呼ばれてたんだっけ?
他の2つは知らないけど
216: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 15:02:04.24 ID:geWAiJju
>>213
昔シャイニングフォースとFEと言われてた気がする
217: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 15:30:00.79 ID:dfCrCvWd
>>216
SNK蘇らせたり中国様はすげーな…
昔劣化パクリwwwwwとか笑ってた間に技術磨きまくってたのか
220: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 16:11:25.26 ID:WNyH3DOg
MDもPCEもSSもやる環境あるから微妙だな
PCFXだけはRGB出力出来ないから無いけど
デアFXやりたいからMEに手を出しそう
224: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:05:22.62 ID:vx0hjUNP
>>220
4K55インチモニターでSD糞画質のラングリッサーなんて、もうやらんわ
229: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:21:58.21 ID:Z1nTMxne
>>224
おまえの環境なぞ知るかハゲ
231: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:29:02.13 ID:4OPmc3Zp
>>180
シャイニングはリメイクがコケて
本命で出した新フォースもコケて
かませで出したTonyの方が絵で受けて何作か出したけど全部糞で
プロデューサーがセガ退社してTonyのとこ行って終わった
233: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:31:56.97 ID:4OPmc3Zp
>>200
元々死んでたんだし
ゾンビとして復活できるか
墓の下に帰るかの違いでしかない
237: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:34:03.24 ID:+xJlHY+j
>>233
ラングリッサーのIPが先に死ぬか、俺らの寿命が先に尽きるか。
せめて墓に持っていきたいくらいの作品が欲しい。
【エントリーでポイント3倍!1/16 1:59まで!!】ラングリッサーI&II 限定版 Nintendo Switch
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238: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:36:56.74 ID:EvRL2tYF
>>224
うちも4K50だが、だからこそレゲーのRGB接続が生きるんだわ
コンポジのボケ画質だとやる気にならんがRGBのドットクッキリは素晴らしい
241: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:42:18.81 ID:dfCrCvWd
>>237
もうIPは死んでるんや…
中国に蘇生してもらえるワンチャン位はあるかもしれんが…
243: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:45:21.32 ID:LhgjlbXn
>>241
キョンシーになりそうだな
244: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:50:45.16 ID:iNXcv2Ir
>>241
とりあえずあっちでの人気は日本とは比較にならん
コンビニにはラングとコラボした菓子が普通に売ってるし、
ラング単独でコンサート開かれたし、
駅とか街中に宣伝のボードや広告カーもある。
日本でいうモンストやFGOの立ち位置だわ

日本でスマホ版来ようと、もうそのポジションは埋められてるから
さすがに無理だろう。さらにリメイク版が足を引っ張るだろうし
245: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:53:29.51 ID:tbcE1Ffo
>>244
良い物はきちんと評価されてんだな。金鉱だな、メサイアが掘れてたら続編も楽しめてただろうに残念
246: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 17:59:14.30 ID:jKL3m0Y5
そういうの見ると素材力は最高にあったのに
調理に大失敗して日本じゃ台無しになりましたみたいな感じで泣けるな
247: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 18:05:59.49 ID:IJTURdpd
>>246
基本カドカワのゲームはヤバイのが多いから……
特にリメイクとかは
ただ、体験版やった感じでは遊べるには遊べると思うよ
248: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 18:08:28.27 ID:LhgjlbXn
>>247
RPGツクールでやらかしたばっかりだからなぁ
249: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 18:09:44.42 ID:4OPmc3Zp
>>246
ないよ
旧作の時点でマイナーの域から出てないんだし
251: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 18:23:49.73 ID:dfCrCvWd
>>244
SNKも元々中国でKOF98が大人気だったから蘇生してもらったんだよな
292: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 00:53:20.59 ID:4z7NugP2
1の1面やってみたけど体験版だと中断セーブできないんで
上手く行かんと見切ってメインメニューに戻ってやり直したら
取ったラージシールドが消えてた

どういう事かと思ったらコレリセットじゃなくて撤退扱いで経験値アイテムは持ち越しなのか
製品版でもこの仕様なら超ヌルゲーだな
やらんけどやろうと思えば体験版の時点でディゴス倒せるかも
296: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 03:13:56.18 ID:FNbuKaZG
>>292
まあその程度は良いんじゃね?
脳筋AIと違って自分で調整出来るからな
298: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 06:13:01.72 ID:ULcwv2pV
そんだけ不満点多いのに普通に遊べそうな出来なのかよ
304: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 06:40:43.16 ID:n2xYFI43
>>298
ゲーム市場というかゲームクリエイターが成長期な海外ゲームと比べるとって話
だろう
5chに書き込むようなユーザーが満足するようなクオリティに程遠いのは事実
キャラアニってとこは低予算な割にはそこそこ無難に作るってだけだし
305: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 06:49:08.10 ID:n2xYFI43
>>298
ゲーム市場というかゲームクリエイターが成長期な海外ゲームと比べるとって話
だろう
5chに書き込むようなユーザーが満足するようなクオリティに程遠いのは事実
キャラアニってとこは低予算な割にはそこそこ無難に作るってだけだし
307: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 08:16:20.98 ID:VKtBgTGY
あ、ヴォルコフが普通に頼りになる点と経験値入るようになったのは個人的には嬉しかった
310: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 10:12:49.12 ID:4z7NugP2
>>307
鍛えられるようになったのは凄い嬉しいけどすげえ面倒そう
新システムではレベル差があると経験値がろくに入らないみたいなのに
体験版からあと2シナリオで退場するから鍛え所が無い

全クラス解放どころかヒーローにするのでさえどれだけ手間がかかるのやら
分岐で生存ルートがある事を祈っとくか
311: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 10:27:18.08 ID:VKtBgTGY
>>310
3話まではレディンとヴォルコフしか居ないし急いで倒す必要があるマップばかりだから必然的に戦わせざるをえなかったけど、次からは延々とアタックかけさせてりゃ良いんじゃないかね
たぶんその方が経験値効率良い
323: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 12:24:54.36 ID:B92gTnI6
>>296
撤退数やNPC死亡がエンディングに関係しなければいいんだけど、旧作だと1回でも死ぬとエンディング変わるしなぁ・・・
326: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 12:53:56.53 ID:ih7KApVJ
スマホ版みたいにうるし絵に似せようって意識があればいいんだけどね
模写しろって意味じゃ無くて、雰囲気が似てればいいっていうか
327: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:00:39.29 ID:8+Xo07iZ
>>326
その辺ほ陰影はっきりしたアニメ塗りにするだけで大分変わるんだけどな
今回の気の抜けたエアブラシみたいな塗りはうるしと対極すぎる
329: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:18:55.06 ID:IjgKD/N/
>>326
うるし信者は結構厳しいようで、あっちのキャラにも結構Twitterの方で言ってるみたいだけどな
コレじゃない…みたいな事、まぁラーナ&ベルンハルト辺りは認めるけど、コレじゃないみたいなの
330: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:21:34.04 ID:V8kJLb29
あっちはあっちで変な衣装にアレンジしたりしてるんだけどな
333: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:24:36.37 ID:IjgKD/N/
>>330
その変な衣装って金かけてやるやつの事言ってない?、あれ課金者だけができるやつだよ
334: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:25:49.79 ID:V8kJLb29
>>333
それだよ
あれにうるし原へのリスペクト感じるのか?
338: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:28:42.49 ID:ih7KApVJ
>>329
そうか?
レアードのレアード感に感心したよ
プレイアブルキャラに選ばれてるのにも笑った、海外でも愛されてるんだなレアード
341: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:33:38.10 ID:ih7KApVJ
>>334
ああいうのは使わなければいいだけじゃん

普段着てる甲冑が丸っこくてパーツがいちいち巨大でテカってて傷が入ってたりそういうのが
重要なんだよ
343: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:36:19.62 ID:V8kJLb29
>>341
このリメイクでも使わなくて済むようにできてるだろ
344: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 13:40:25.06 ID:ih7KApVJ
>>343
いや、お遊びコスチュームと真剣に描いた新規絵と一緒にしちゃいかんわ
349: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 14:02:54.14 ID:IjgKD/N/
>>334
?のティアリス、ゲーム内では使えなかった騎馬キャラ
あの金使って衣装かえるやつだけは好きだわ、どことなくジャンヌダルクを感じさせるような衣装のやつだな
あれにはなんだか?のクリア後を思わせるような所が少しだけあるからね。

※Iのレディン、IIのエルウィンは彼女の子孫。
373: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 18:33:08.94 ID:2IjpH+nS
凪良ってイラストレーター
ユーノと痕リメイクの人だったのか

ツイッターやイラストは結構魅力的だけど
ゲーム画面だと途端に下手になるのな、納期の違いなんだろうか
ラングはパステルカラーが得意な絵師には向いてないと思う
375: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 18:42:23.73 ID:yKKEH96V
>>373
なんでリメイクばっかり担当してるんだろうな
まあ、クラシックモードでやるからどうでもいいけど
378: 助けて!名無しさん! 2019/02/10(日) 18:49:40.24 ID:n2xYFI43
>>373
正論でその通りだけど現在は昔成功した労働者な老害の高収入確保の為に現労働者層
若者、零細下請け企業に安賃金で負担させてるんだから問題はそこじゃない
適材適所とか以前の問題だしそんなんこっち、ユーザーは知らねーよとか言えねーわな

キャンキャン吠えてるのがその恩恵に浴してる老害なんだから
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1549597017
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