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【FRONT MISSION】3と4の耐性設定はステージによっては無駄になったり手間かかったりするから情報

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 157th

16: 助けて!名無しさん! 2019/01/21(月) 23:07:28.21 ID:pEBFIjMO
立て乙。

オルタナティヴは「作戦時間=機体経験値」なので手っ取り早く終わらせると経験不足になるが
特定ルートは速攻しないと入れない条件になっている、という面白いシステム。
なお特定ステージ以外は複数回リトライできるので「30分間放置して失敗してから再挑戦」だとめっちゃ成長早い。
20: 助けて!名無しさん! 2019/01/21(月) 23:12:26.47 ID:vpaMx9My
>>16
そうなのか。意欲作という評判は聞いてるけど、当時は情熱的なスタッフが多かったのかね
比較的近年でもマンガ版はかなり面白かったんだけどな
22: 助けて!名無しさん! 2019/01/21(月) 23:16:50.89 ID:kS/+jlQo
>>16
速攻制圧がちゃんとストーリー分岐の理由になってるとこがいいよね
72: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 15:08:21.64 ID:sAf1D1YT
だからシュミレーションじゃないってんですよぉーッ!

コンピューターショップ使わないとAPボーナスもダメージも全然数を積めなかったりするんだよな
4thをまともなシミュレーションにするなら訓練と合わせて使用禁止縛りが望ましい
どっちにせよ一周クリアしたら終わりの薄味はどうしようもないが…
73: 助けて!名無しさん! 2019/02/08(金) 15:10:52.25 ID:0syY/g9+
>>72
だいぶ昔ニコ動にあげてる人いたなぁ
実況の無い動画で、資金稼ぎ、シミュ禁止縛りの人(隠しはアリ)
その人でもコンピュータショップは多少使ってた…かな?覚えてないが
74: 助けて!名無しさん! 2019/02/09(土) 03:19:50.01 ID:s734jI32
>>72
コンピューターじゃないよ
133: 助けて!名無しさん! 2019/02/17(日) 14:02:28.70 ID:NgxnCPm2
5thのは「3rdと同じMIDASって名前だけど別のプロジェクトで、3rdのとは目的も効果も別物」ってやつで
3rdのMIDASと違って兵器じゃない。

じゃあなんでエマ関わってるのとかそのへんはシナリオライター様にでも聞いてほしい。
単に予告詐欺で「アラスカが爆発する!」をやりたかっただけとか旧作キャラ登場で引っ張ろうとしただけで
整合性取る気なんてなかったと俺は思ってるけど。
138: 助けて!名無しさん! 2019/02/17(日) 19:39:24.81 ID:QKdCwddQ
>>133
>>133
システムは同じはず。軍事転用(兵器化)もできるよっていう技術であってそのへんは核と共通点をもたせてるんだと思う
147: 助けて!名無しさん! 2019/02/20(水) 23:31:56.81 ID:X/Au27i8
もうフロントミッションは一生帰ってこないんだと思うとつれえわ
やれ3rdのノリが苦手だの5thの話が雑だの言ってはいたがそれすらも出来なくなると思うとな
148: 助けて!名無しさん! 2019/02/20(水) 23:51:23.86 ID:fLSGooXp
>>147
ロイドの孤独と悲哀を追体験しながら眠りにつきなされ
手元にカレンデバイスが残ったように、過去作品は君のそばにあるぞ
149: 助けて!名無しさん! 2019/02/21(木) 00:11:33.85 ID:ULA8G52L
>>148
ありがとう
1stはDS版しか遊んでないような若造だがまた引っ張り出して遊ぼうかな
ところでここのスレ民って今どんなゲームやってる?もうロボゲーからは足洗っちゃったのかな
280: 助けて!名無しさん! 2019/03/04(月) 18:09:49.72 ID:WS82oo0E
なんかアーム内臓のえらいヒット数のがあった気がする
285: 助けて!名無しさん! 2019/03/04(月) 19:05:33.04 ID:Hib6VJVc
>>280
ヒット数はカローク?じゃなかったっけ
単発威力は低くても経験値高ければヒット数が多い方が強いのかな
286: 助けて!名無しさん! 2019/03/04(月) 19:30:34.97 ID:WS82oo0E
>>285
多分それだ、終盤はspeed発動してばら撒くだけで敵が溶けてた記憶ある
299: 助けて!名無しさん! 2019/03/04(月) 23:50:22.59 ID:R+p4RdlC
>>285ー289
武器腕だと、ビサント2 カローク2の8発
サカタ67式 67式改のミサイル級2発

手持ち武器はアールアッソーSPとかは
処理落ちが逆に良い感じで破壊力を感じる
361: 助けて!名無しさん! 2019/03/08(金) 09:44:23.00 ID:IViAGfh8
あ〜そこじゃなくて
謎の語りで雑に事件を片付けつつおじいちゃんになったウォルターと孫の絡みとか、ブースター全開で脱出するシーンの場違い感とか

その手の議論はよくされるよね〜グラシリスについてはS型だから狙撃姿勢を取ろうとするとああなったってだけだろうけど
人間が操作する以上人間の手足の延長である人型兵器の方が直感的でなにかと都合が良いって作中で言ってた気がするね
362: 助けて!名無しさん! 2019/03/08(金) 10:02:49.09 ID:/Lh6rbOI
逆だわ
架空の世界を作ってからロボットを作るんじゃなくて、ロボットものをやりたいから架空の世界を作ったんだよ
二足歩行兵器に魅力を感じないならやるゲームを間違えてる
363: 助けて!名無しさん! 2019/03/08(金) 10:17:04.03 ID:D3t6YqWq
>>361
ブースター全開で脱出するシーンの場違い感とか

これわかるわ〜 (笑)

>>362
2足歩行ロボが嫌いなんじゃなくて
エヴァの二番煎じみたいな演出が飽きてきただけ
特に単独兵器&特定の個人がジョーカーみたいに活躍するのはなぁ

せっかくリンクシステムとかあるんだから演出や設定にも活かして
WAPに長距離精密射撃させるなら
測量用小型WAPや対ECM特化型WAP等と
チームを組んで活躍するシーンにして欲しいよ

エースパイロットによる精密射撃や絶対的威力の近接攻撃
見せ場がこればっかりだもん
377: 助けて!名無しさん! 2019/03/08(金) 18:41:16.55 ID:sZrAwFN3
>>362
1はロボはオマケなレベルで世界観とシナリオに力入ってるけどな
378: 助けて!名無しさん! 2019/03/08(金) 19:17:16.97 ID:0XuFS3qF
>>377
それも逆
ロボットの存在に現実感を出すために世界観が作りこまれてる。結果シナリオもいいものができる
FAの攻略本の年表見たことある?WAWの存在のリアリティのためにペレストロイカから歴史を組み立ててる
394: 助けて!名無しさん! 2019/03/10(日) 23:53:02.20 ID:niiQGCJJ
4thって面白いと思うんだけどなぁYouTubeのコメント欄とか見てるとそうでもないの悲しい
日本人が英語アレルギーなのに全編英語音声だから受け付けないのはあると思うんだけど…戦闘のシステムもいい線いってると思うし(属性防御はなんとも言えない)
398: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 01:07:11.42 ID:EBshM7d+
設定上そういうことにしないと、金さえ積めばどのメーカーの製品も買えるあの世界で敵がチャンポンしてこないのはおかしいことになってしまうし
かといって大げさに作中で言及しちゃうとプレイヤーに対してあまりいい印象を持たれないだろうし
落とし所に困ったから小説にちらっと書いておいただけで、変な設定ではないと思う
399: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 03:44:44.08 ID:kf8VgiYe
>>398
いやだから設定でもなんでもなくただの呼び方でしょ
そのチャンポンを英訳したらキメラになるのよ
401: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 07:08:28.44 ID:2f7BYoMv
FA設定だと「世界最初のMULS-P規格WAP」であるシケイダは多国籍共同開発で各パーツ作ってる企業が別々だけど、
これもキメラになるんかね?

たぶんノベライズ担当の筆が滑ったんだろうと思うけど、世界観設定の監修以前に
当時のFMPチームが過去作の設定を把握できてたとは思えないからそのまま通したんだろうな。
402: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 07:24:19.19 ID:EBshM7d+
>>399
落ち着けよ
別にキメラって表記がおかしいとは俺は言ってねえし思ってもねえよ
404: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 08:11:47.91 ID:kf8VgiYe
>>401
シケイダって機体名が付いちゃってるんだからキメラと呼ぶのはちょっと憚られる気がする。単純に統一感あるしね
なんというか両腕の長さが明らかに違うとか上半身下半身のバランスが著しく悪いとかっていうアンバランスさがキメラっぽい
405: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 08:56:18.63 ID:myY5tNfK
>>394
英語アレルギー? 洋画も洋楽もこれだけ受け入れられてる社会で?
英会話アレルギーならまだ解るんだが
406: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 09:00:04.52 ID:wM24aWPs
>>405
ゲームに限っては日本語音声じゃないとプレイしない層いるだろ
407: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 09:08:17.58 ID:myY5tNfK
>>406
一方的に『観る』『聴く』のは良いけど、第3者視点で、しかも間接的とはいえ
能動的に英会話の世界に参加するのは
それが例えゲームであっても苦手意識を感じる層・・・か
413: 助けて!名無しさん! 2019/03/11(月) 19:29:20.94 ID:TOu/UK8p
MULS-Pって単純にコネクタの形とか操作規格が同じってだけじゃなくて>>404みたいなアンバランスな機体を組んでも姿勢制御をきちんとしてくれるみたいなことも含まれてるんだと思う
422: 助けて!名無しさん! 2019/03/12(火) 22:50:10.52 ID:aI99qvpF
しかしレフトクソ、名前尋ねたら自殺するあの女はメンヘラ超えて意味不明すぎませんかね
424: 助けて!名無しさん! 2019/03/12(火) 23:20:16.75 ID:Uylj3rSP
>>422
ちょっと詳しく聞こうか ( ・∇・)
428: 助けて!名無しさん! 2019/03/13(水) 10:55:34.21 ID:dZPfDbaX
>>424
まず、スタッフロールで各キャラの顛末を「報告書」形式で読むことができるんだけど
ストーリー進行上ある主要キャラ?の一人との会話イベントで「名前は?」か「一緒に行こう」どちらかを選ぶ
「名前は?」→名前教えてもらってそのままプレイヤーキャラは立ち去り、その後何章か挟むがその間は何の音沙汰もなく、報告書では勝手に自殺したことになっている

っていう意味不明イベント
なに死んでんねん
429: 助けて!名無しさん! 2019/03/13(水) 11:45:56.58 ID:fGVH2v43
>>428
サンクス・・・なんかTOのウォーレンレポートを思い出したわ
その人物は物語に深く関わるキーマンでも
主人公や敵その他の主要人物を掘り下げる為のキャラでも無いの?

自殺もテキストだけで、ムービーとかも再生されないなら
SFCで出来てた事以下やん
もしかしてFM3の天網より薄いんじゃ・・・
430: 助けて!名無しさん! 2019/03/13(水) 15:05:57.80 ID:dZPfDbaX
>>429
本編開始より前に起きた解放運動、中心のグループのリーダーの元秘書役がその女
グループのリーダーの右腕だったけどリーダーを殺したって冤罪で投獄されたのがプレイヤーキャラの一人のおっさん

この二人の話の筋としては、グループのリーダーが実はザーフトラのスパイで、解放運動も本編の戦いもある理由でザーフトラに仕組まれたものでしたっていうオチなんだけど

いかんせん会話イベントと当時の日記十数行くらいしか当時何が起こったか伺えないうえ、
彼女がどれだけリーダーを信じていたのか、またリーダーに裏切られた後はなにも信じられず一人で生きていくのは大変だったんだって熱弁されるんだけど
…で?戦場でする話かそれ?って感じ
気になるならやって、どうぞ
ライターは鍋島がディレクターと兼任してるみい(スタッフロールにライターの役職名がない)だから純粋に彼の見せ方のセンスやライターのスキルがないだけだと思う
434: 助けて!名無しさん! 2019/03/13(水) 22:47:25.78 ID:m2c+kPya
>>430
もの凄く解りやすく纏めてくれてありがとう

結局その女が死ぬ ( 死ぬ経緯はどうあれ )ことが ストーリーに何か
新たな波紋を起こす訳でも、物語に深みが増す訳でも無さそうなのは良く解ったわ

価値ある生を描けないから殺して退場させた感すらある
451: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 11:42:20.70 ID:FZ7SmF4f
人から借り受けたシリーズで仕切り直しとかクズ野郎すぎない??www
坂本が生放送で「フロントミッションという当社にとって重要なシリーズ」って発言しておいて過去の設定からがっつり逸脱した俺設定すんのは完全に黒だよ
455: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 11:54:35.44 ID:Ce+5A+dB
感情的になって叩いてるだけの幼稚なのが多いんだよ
坊主憎けりゃ〜で正常な判断力が失われてしまっている
461: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 19:10:40.57 ID:pl16SZW+
>>455
殆どの評価が悪いんだが社内では高評価なのかね?
会社潰さないようよく考えるんだな。
462: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 19:50:29.47 ID:79xfhmOP
せめてフェンリルコピーの発展型がザーフトラ経由で流れたとか
支援PODやら作業用WAWがAI積んで小型化&製品化して特化していった程度の
後付けは欲しいよな

メタンヴァンツアーはヘボルブで普遍化してたし、つながりは感じたんだけど
LAはすべてをスラ金ゴルフにつぎ込んでしまった…

>>451
>フロントミッションという当社にとって重要なシリーズ
このセリフが出ること自体真っ黒なんだよ。どう考えても信者釣りでしかない
シリーズものだから中身ウンコでもフロミの名前付いてれば買うよねって舐められてる

ゼニスとフロストのフィギュアが1体9000円色違いで計4種、プレミアムボックスが2.7万
攻略本が3000円で消費税入れたら7万くらいかホント信者相手にいい商売しとるわ糞糞糞

金回収目的ならならソシャゲでもFMO?でも出せや
463: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 20:04:43.24 ID:79xfhmOP
>>461
・まともな判断できる奴が社内にというかFFDQ以外に残ってない
・グラがよければウンコでも売れるという社風
・そもそも有能な人材は社外に流出した&中途半端な秀才ばかり集めた結果
466: 助けて!名無しさん! 2019/03/14(木) 20:54:26.83 ID:a4TDidtw
>>462
だよなぁ FMでAIっていったらフェンリルの進化版しかないだろうに
537: 助けて!名無しさん! 2019/03/19(火) 10:57:19.96 ID:da4xCCdL
steamなんかだとレトロ風ゲームでも名作が生まれ続けてるから、そういうゲームはそういうゲームで
受け入れ余地は十分に存在する
大作しか作れないのは大手メーカーとしてのプライドを捨て切れてないんじゃないの?
541: 助けて!名無しさん! 2019/03/19(火) 13:47:36.78 ID:+GeV5Cwl
>>537
スクエニにアンテやドキドキ文芸部のような一種の革命的なゲームが作れるような頭の柔らかい人間がいるとは思えないしなぁ

もはやグラでしか売れないメーカーに成り下がったのに、今更挑戦的(笑)タイトル出されても…

まさしくレフトはFMファンに対する挑戦的な作品だったかもしれないけども、きわめて悪い意味で
544: 助けて!名無しさん! 2019/03/19(火) 19:11:02.75 ID:Nd4q/SrK
>>537
オクトパスがそこそこ受けた辺り
メーカーがこだわるほどグラ(特に3D・フォトリアル)関係ないってのは明らかだしな
593: 助けて!名無しさん! 2019/04/01(月) 12:04:20.38 ID:RHarbB2Q
目指す方向は1兵士がステージで生活しながらメカに乗って戦う内戦タイプのアクションゲームがいい気がする

EDF5のニクスというのはサイズがヴァンツァーと同じくらいで
信号機より身長が低いから5メートル以下だった
交差点に置いてスクリーンショットを撮るとそれっぽい画像が取れる
594: 助けて!名無しさん! 2019/04/01(月) 12:26:30.36 ID:d0PShxYS
>>593
ガンハザードでいいってことね
FRONT MISSION 5~Scars of the War~
FRONT MISSION 5~Scars of the War~
596: 助けて!名無しさん! 2019/04/01(月) 20:42:39.11 ID:IhQM5WUY
>>593
FM2のアクションゲーか熱いな
620: 助けて!名無しさん! 2019/04/05(金) 19:55:10.24 ID:l+ZNDCnd
うちの部隊すげえカラフルだったな…
621: 助けて!名無しさん! 2019/04/05(金) 20:00:38.27 ID:Y+ikgdYN
>>620
武装の違いを把握しやすいように色分けしてたやつは多いと思う。ホントはそういうのはシステム的にUIでなんとかするべきことなんだけどね
625: 助けて!名無しさん! 2019/04/06(土) 07:48:05.22 ID:MgHafjG7
>>620
うちのロイド機もパイロットが死に急いでるのと
機体のデフォルト名がシュライク ( モズ ) だったことから
唯一無二のオレンジにセッティングしてたわ
653: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 12:09:23.76 ID:uja/qwVm
5thのブリーフィングはアリなのかね
個人的にはナシの部類なんだ
どんなに切迫した状況でもちんたら喋ってさらにセットアップ入れたり
未確認だろうが新型だろうが詳細な情報が見られたり
ユーザーフレンドリーではあるけどテンポや没入感の観点からそのままでは飲み込めない感じがする
654: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 13:26:49.75 ID:XeEPRUEV
おせえよクソ野郎以降グダグダだったエドの兄貴は好きだけど
655: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 13:35:07.78 ID:yJsFLHv9
>>654
あそこから一気に失速したorライター変わった感すごい
体験版に面白いシーン全部詰まってて製品版は冗長に感じるあの現象に近い
656: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 13:47:14.87 ID:Wy//eXdJ
>>653
3と4の耐性設定はステージによっては無駄になったり手間かかったりするから情報分かるのはアリだったわ
まあ5の耐性付加はEMPだから無くても良かったけどな
657: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 21:51:53.55 ID:XeEPRUEV
>>655思い出してみるとリンとエマが出るとイマイチだけど
ウォルターヘクターモーガンだけで掛け合いしてる時は声優さんの演技も脚本家の文章力も普通にカッコ良かったかもしれない
661: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 22:29:55.36 ID:1yTfnXTg
>>653

わかるわ
FM4でも輸送トンネルでザーフトラに向かう途中でトンネル火災が発生してもセットアップができたりしたし
666: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 23:21:05.01 ID:1yTfnXTg
真剣に考えてみたが、フロントミッションのセットアップでの重量制限はきつすぎるとおもう
自由なセットアップをMULS-P規格でうたい、あるいは宣伝の材料で言及するなら重量はゆるくするか無くしてくんないかな
フロントミッションより確実に売れていて、且つユーザーの利便を考えているであろうドラクエみたいにさ
なぜならフロントミッションの中で重量の位置づけに一貫性がない
ストーリーでは
主人公のストックしている装備を運ぶのはコンテナトラック10台は連れてかなきゃ
無理なイメージだけど兵站や輸送している様子は確認できない
例えばFM4で襲撃が予想される基地に急行する飛行機内にエルザ様ご一行はストック品も持ち込むけど
不要ストックを放棄すれば確実にスピードアップできて襲撃には間に合った
セットアップでは
重量対出力の制限があって余剰出力があれば移動力や格闘能力が向上する→わかる
見た目が追加装甲モリモリのパーツなら重くなる→わかる
重量が重くなればなるほどパーツの耐久力は向上する→わかるか?
命中率が高い腕パーツは細いわりに重い→なにそれ???
アクチュエータを詰め込んだパーツだから重いとしても、重さに差が出るほどアクチュエータが入ってるなら腕は太くなるはず
命中率が高い華奢なアームパーツがなぜ重くて、そんなアーム一本で重くてゴツい武器をとり回せるのが輪にかけて不自然
おそらく、パーツデザインしている人と重量など各種データを考えている人は別人だろう
自由なパーツデザインでどこまでも行ってほしい
だから重量制限はなくなったとしても困らない
667: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 23:31:40.04 ID:0wSE+SeP
重量制限がなくなったら兵器による住み分けもなくなるけどそれでいいの?
全員が両手に武器持って盾持ってミサイル両肩に乗せてアイテムガン積みができるのが望み?
おれは嫌だな
668: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 23:44:05.90 ID:329U4zo/
あれは重量という名前でこそあるが
パーツが使用するメモリー量だと思えば合点が行く

ミサイルはもちろん、柔軟で精度の高い腕は当然コンピュータで制御する量が増えるし
柔軟に動く(ゲーム的にはmove値が高い)脚部を動かすにはそれなりのメモリーが必要だけど、重機のような単純な構造の脚部(move値が低い)を動かすにはそこまでのメモリー負荷はかからない
逆にシールドは見た目こそ分厚く重いが動作プログラムは単純なので同世代の銃器より軽い
最新鋭のコンピュータを積んだ新型ボディーの方が当然搭載メモリーも多い
で、空き容量が多い方がより余裕を持って動かせるので格闘が強力になる
というような

そう考えるとレクソン腕などの尖った高性能パーツが同世代のものと価格があまり変わらないのも、中身を高価なもので詰めている代わりに装甲材を安くする企業的な都合とか
いろいろ考えられて楽しい
669: 助けて!名無しさん! 2019/04/08(月) 23:54:41.37 ID:1yTfnXTg
>>667

ヴァンツァーが両の手に武器を持っていても
その両肩にミサイルを積んでいても
ヴァンツァー1機が1ターンに攻撃できるのは1回なんで今とバランス面はそう変わらないでしょう

小隊全員がミサイル積んでればユーザー側の予備弾持ち忘れによる作戦継続不能とストレス軽減につながると
自分の意見に固執してみるので論破してください
670: 助けて!名無しさん! 2019/04/09(火) 00:30:27.61 ID:4rHobJiC
>>669
いやバランスの話じゃなくて、ストライカーとかミサイラーっていう仕事分けの消滅が嫌なのよ
全員金の将棋やって楽しい?って話
671: 助けて!名無しさん! 2019/04/09(火) 00:36:55.14 ID:xuYkb0Eu
>>668

世間の多くの方々は設定考証の域までたどり着かないっすよ
わかりづらいと一度でも思ったら時間をかけてやるという我慢ができない
676: 助けて!名無しさん! 2019/04/09(火) 08:15:50.45 ID:iXmnOdjR
>>666
>>668
コピペかよ
読む気失せるわ
680: 助けて!名無しさん! 2019/04/09(火) 19:31:48.23 ID:j3JULkv9
>>669
ろ、ろ、ろ、論破してくださいwwwwwwwwwwww
686: 助けて!名無しさん! 2019/04/09(火) 23:07:42.01 ID:hC8QWS7w
>>669
お前、本当にフロントミッション好きなの?
ロボット好きなの?
691: 助けて!名無しさん! 2019/04/11(木) 00:38:45.31 ID:4IE2h56V
>>670
凄く納得した
692: 助けて!名無しさん! 2019/04/11(木) 00:45:48.93 ID:8S82/ZEh
セカンドのロードみたいだな、>>666のクソ長文
713: 助けて!名無しさん! 2019/04/14(日) 19:30:21.98 ID:s4Y/XPcx
>>669
スパロボとか好きそうだな

1で両肩MS両手MGとかやってたから全部のせロマンは分かるしゲームシステムを簡略化しないと
新規参入が狭まるのはわかるが、2とか3の重量制限も楽しいのは事実で、特に3は新規もそれなりに
入ったから制限内でパズル仕込むのも受けないわけではない

4と5はリンク戦闘を考慮して正直敵の耐久が固すぎてだるかった(1ステージ当たりの時間消費が多い)から
難易度調整は耐久で行えばいい(ベリハとかで実装すればいい話なので)

全部なくす方向だとシリーズファンを損ねるだろうから、重量制限(緩め)と
上に書いてあったメモリ制限(緩め)の両方を設定する方向だと面白そう
あと2にあったアイテム受け渡し(破棄)システムも欲しいわ

例えば今のAP制に落とし組むなら基本APを30と仮定して、W/P 25%ごとに―5していく
※W/P 50%でAP 20、W/P 75%だとAP15、重量過多で150%になるとAP0

常設消費メモリ(AP)も射程距離で決めてハードポイント4か所+BPの系5か所の総計を
上記APから減算して戦闘の際は残ったAPを移動・自発・リンク・回避(反撃)ごとに
1AP消費で考えると初心者にもわかりやすいかも
※移動と自発攻撃は1ターン1回に制限

例えばストライカー系の機体がHP盛り無装備でW/Pが50%ならAP20だけど
装備重量分で25%増えて75%になったとしたら残AP15で装備メモリ(AP)で
両肩に盾(1AP)*2と両腕パイル(1Ap)*2にジェットBP(3AP)=常設消費AP(7AP)
基本AP15-メモリ(7AP)で残8AP

つまり1ターン内に1回の移動と1回の自発攻撃と6回分の反撃・リンク行動ができるユニットになる
ジョブも維持できるし処理が分かりやすいから初心者にも向いてるしわかりやすいんじゃね?
717: 助けて!名無しさん! 2019/04/14(日) 20:48:49.15 ID:nrCFj0m7
>>713

なんというわかりやすさ
そこまではとても考えてなかった
ハードポイントに積む武装を減らして見た目が軽装になるほど余力が出るというのは説得力あります
722: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 04:09:17.71 ID:fjaxWxon
>>717
違うぞ
両肩ミサ両腕MGのロマン武装で出撃して打ち切ったら武器捨てて軽量化して
AP上限を増やしていく方向だぞ
最終的にはジェットパイルズ部隊ができるからけつパイル最強って叫ぶんだ

つかパイルじゃねえしナックルだわ
フロミでTRPGやるんなら処理楽なほうがいいよね
723: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 04:53:46.46 ID:SjGOt3L6
>>722
システム的には面白いかもしれんけど設定的には1人の人間がファイターもアタッカーもミサイラーもできることに矛盾が生まれる
COMの最適化なんかの問題もある
726: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 21:26:25.27 ID:fjaxWxon
>>723
MULSPで規格統一されてるんだから積むことも撃つこともできる、できるはずだ、
いや、できなければおかしい!(MAD感)

PCで特色出すならは亮伍は武器的にアサルト特性だろうから中COM積んだら2のCOM
スキルとかスキルレベルうpとかステうpするとかいいかもね

あとは、FAにもあったCOM学習値要素でも突っ込んで、適正なくてもある程度性能発揮できるようにするとかは手間かかるけど、逆に成長要素をCOMに絞ってもいいかもしれない

特にスキルはジョブのイメージ形成に関わるから他PCのWAPに乗り換えてもPCの
スキル発揮できないから本職ほどにこなせない的な感じで、余り縛りきつくても楽しめないだろうから緩いほうがいいと思うよ

3以降COMがスキルスロ的な扱いしか受けてなかった記憶があるが5あたりだと
COM要素ってあったけ?セットアップボーナスみたいなのはあった記憶あるけどわすれちった

教えて詳しい人
727: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 21:55:01.82 ID:87bepd1P
MULS-Pが「現場で重量物の投棄」をできる規格という設定はなかったはず。
武装パージはロマンだけど数トン規模の重心バランスの変動とか考えたくねえなあ。
729: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 22:34:33.31 ID:5s1I0dW3
>>727

え?セカンドで武器を捨てることできたよね?
730: 助けて!名無しさん! 2019/04/15(月) 22:38:39.45 ID:zbB96kg+
>>727
そこはまあ片腕両腕吹っ飛ばされても遜色なく動けるんだからCOMが優秀で片付くはず
736: 助けて!名無しさん! 2019/04/16(火) 15:52:53.39 ID:VGfijB2S
1stで補給車稼ぎされたのが気に食わなかったのか、2ndでは経験値稼ぎ手段を徹底的に潰してたように見えたな。
結局味方グレネード撃ちとか編み出されたんだけど。
739: 助けて!名無しさん! 2019/04/16(火) 19:06:13.49 ID:24FvjHeY
初代を小学生の時にプレイしたけどトラウマになる事もなく、よく出来たシナリオだなと思ってたよ。

発売当初は今と違って攻略情報も出回って無かったから極端な稼ぎプレイでもしない限りバランス崩壊とまでは言えないと思う。

もうああいうドラマを描ける人いないのかな。
742: 助けて!名無しさん! 2019/04/16(火) 20:20:38.37 ID:rCgcq1dh
>>736
遊び方なんてユーザーに任せれば勝手に考えるんだが作る側が何故か
マゾゲー大好きだから方向性を制限してゲームで客をぶん殴りたくなるらしいよ
バグはあれだが小ネタ・裏技もゲームの華だったのになあ

あと、FMが詰将棋だって話あるけどFMを将棋に例えるなら
駒の上に駒乗せて騎馬戦してるようなものなんだけどね

>>739
今も一定数はいると思うけど昔の脚本家とか演出家とかは古典含め研究してるから
面白さの原型?を知ってるんじゃないかな
4はスリーキングス(これも元ネタがある?)のオマージュって聞いたけど割と面白かったよ
743: 助けて!名無しさん! 2019/04/16(火) 20:59:35.27 ID:SWK0hzBu
簡悔に取り憑かれたら開発者を引退すべき
ただでさえ昨今は開発環境が充実して作れる人が増えているんだし、
ユーザー側で開発者の選別ができる時代にそんなクソ開発者はすぐ滅びるだろうが…
744: 助けて!名無しさん! 2019/04/16(火) 21:51:03.66 ID:VGfijB2S
4thのシナリオはかなり微妙というかエルザ編のアレさとダリル編のスリーキングス展開の練り込みがぜんぜん足りてなかったような。
745: 助けて!名無しさん! 2019/04/17(水) 00:02:56.72 ID:F6/mxyed
>>743
>簡悔に取り憑かれたら開発者を引退すべき

簡悔ってホント伝染病だよね

>>744
やっぱ見る人が見ると粗が出ちゃうのか
素人目にはエルザ編はともかくダリル編は分かりやすかったんだが
エルザ編はドイツ禿?だったかの行動がイミフだった
757: 助けて!名無しさん! 2019/04/19(金) 01:16:36.78 ID:r4KZ//IN
4thのリンクはそれなりに面白いけど
リンクをさせられてる感もあってなあ
リンクのセットアップもたりぃし
758: 助けて!名無しさん! 2019/04/19(金) 02:03:14.96 ID:Jwdal6de
>>757
もう少し能動的にしたい気持ちはあるね
システム的に可能な場合は絶対リンクしてしまうのはちょっと優しくない
760: 助けて!名無しさん! 2019/04/19(金) 08:20:44.82 ID:je7a/QJF
>>758

UIの改良はソフト開発の肝だよな
ソフトから分かりやすさと操作性を削いだら
プレイヤーは遊んでくれない
768: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 01:55:41.24 ID:o+CJf6iX
>>758
もとは3のリンク攻撃スキルから発展したと思うけどセットアップ時に決めた形で戦術が固定されるから
自由度が少なかったよね

FAだと集中攻撃の対象をロックできたはずだから対象攻撃時のみリンク発動できれば
確殺対象と他を分離できるんだけどナンバリングシリーズだと強制だから誤射が多発するっていう
5の性格システムは面白かったけど攻撃優先型が軒並み外された理由になってくるから善し悪しだよね
772: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 15:50:08.34 ID:q+nxgdGW
たしかにセカンドで立体化しても短いロードでプレイするにはハード能力は非力すぎた
ここからは想像だがその反省と試行錯誤の答えがヴァンツァー6機なのか(ゲストユニットを使えたこともあるが)
初代とくらべて少なすぎる

6機で足りない攻撃の手数をリンクで稼いで
補給車がない分をリペアバックパックで間に合わせているシステムの中で
プレイヤーは6機をある程度協調させた枠でリンクさせたり
武装させて弾薬を詰めたりしてる

自由度はあっても初代にくらべたら窮屈になった
リンクは戦闘を自動で進めてくれる便利さもあるし
リペアバックパックで敵の目の前で味方を直せる便利さもあるのになぜなんだ
773: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 17:19:12.02 ID:cunjJV2F
>>772
局地戦になったからだよ
将棋で言ったら終盤の詰将棋状態ばかりやらされてるから
774: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 21:38:10.79 ID:x/T6yRoa
シミュレーションゲーにありがちなんだけど無双状態過ぎてクソゲーに思えてくるんだよな
俺は大戦略好きなんだけどユニット自体は消えないように頑張るけど
10機編成の機数が減ってるからこちらも損害が出てるのは理解できるけど
シミュレーションRPG系は戦争なのにこちら無損害相手被害極大で
キルレシオが1対無限大だからな
こんなバカな戦争ゲームは無いよ
FEとかでもそうだけど相手国がゴミのように死んでいくから作ってる奴は頭がおかしいとしか思えん
アクション系の無双でもそうだから日本人の感覚がゆがんでると思うわ

こちら5機か6機で相手数十機出てくるのに相手全滅こちら無損害
この差を埋めて無双になるのは相手AIがクソバカでこちらを殺しに来ないようになってるというのがゲーム設計としても終わってる
ハンターハンターで普通に戦ったら弱いとしか思えないヒソカが強い演出にするために
ヒソカと戦う相手はなぜか戦闘中バカになってしまうというあるある思い出すわ
776: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 21:48:08.39 ID:2/cTx6Ue
>>774
…それ、このジャンル向いてないだけだよ
一人が戦局をひっくり返すようなロボットアニメ、嫌いでしょ?
777: 助けて!名無しさん! 2019/04/20(土) 22:02:53.18 ID:x/T6yRoa
>>776
いや、このゲームだと一人じゃなくて全員がスーパーエースじゃん?
被撃墜0で撃墜数百機とかだぞw
まあ、ガンダムのホワイトベース隊も凄いけどさw

ある程度味方機の損害とかメンバーの退場を盛り込んだゲームシステムにした方がいいわ
789: 助けて!名無しさん! 2019/04/21(日) 09:22:17.53 ID:TTDSme5F
>>773

確かに詰将棋だ
サッカーが人数半分以下のフットサルになってしまった感があるとか言おうと思ったがそれですわまさにソレ

4のダリル編で公正ベネズエラと共闘してやっと満足な数のヴァンツァー動かせた気分になったっけ

おそらく今のハードだったら6機以上は余裕で出せるだろうな
もし正統な続編出るなら買う
というか買うから出してくださいお願いします

ただ絶対に初代と同じぐらいはヴァンツァーを動かしたい
初代並みにヴァンツァー機体数をセットアップするなら今のセットアップ要素が増えた状況でUI改善がなければ無理が出るし
これまでのリンク攻撃は改良がなければ成立しなくなる
(1機の攻撃に10機分のリンク行動が続くなんてしたらダレずに見られる?)
これまでの進化を活かしつつ初代に回帰できる案などとても思い浮かばないが
スクエニならできるのだろうか
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引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1548074724
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