ゲームちゃんねる@のいえ
Top

ビジョンvision(将来に対する展望)この言葉の意味を考えるとあの薬の

忌 火 起 草 の 例 の ア レ ♪

51: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/20(水) 10:10:45 ID:yBVx3MIN
濃青ルートや解明編その2のネタばれトークとか考察とかやろうぜ
52: 51 2008/08/23(土) 09:12:57 ID:rQ49HmS+
誰も来ないので勝手に書く

最後の最後にやってくれましたね
弘樹くんはいろんな意味ですごい人だよね。はっきり言って惚れました。
実際はきっと頭もよくて読書量も多くてオカルトに造詣が深くて記憶力もすごいんだろうな
たった二ヶ月の材料であれだけのものを作り上げてるんだから
まぁ二年間かけてじっくり作り上げたんだろうけどね

愛美ちゃんに向かって「まだ京介の死を乗り越えていないのか」と失望したりしてますが
それはそのまま自分を責めてるんだよね。たぶんだけど。
そして、愛美ちゃんを自分が見守っているように、自分も誰かに支えてほしいとも思ってるはず
でもそんな人はいないからまた絶望的で泣けてしまう。

愛美ちゃんが一年で立ち直れないんだもん
7人死んで二年じゃまだまだ無理だろうけど
弘樹くんが一日も早く立ち直ることを願っている。

ああ、買ってよかった。弘樹くんの声も萌えるし。感動したし。泣けるし。
61: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/24(日) 03:48:40 ID:g8c/b4cC
ここまで書いたら通報削除されるんじゃね?
62: 51 2008/08/24(日) 04:50:49 ID:Wdh+0JWl
>>61
バレだからここに貼ったんだ。このスレ誰も来ないし。
一応>>51で確認は取ってるからLRに違反もしてないし。
動画ならまだしも
自分の言葉で書いてるし、削除されるいわれはないね
というかストーリーを教えてスレってのがあって
そこに全ストーリーが既に投下されてるんだ
もちろんそれを書いたのも漏れだ。
63: 紺ルート 2008/08/25(月) 00:27:08 ID:jcKOFXAx
◇山本との接点
これで岡島医院に来るのは三度目だ。待合室で呼ばれるのを待つ。
今日もまた山本が話しかけてきた。
「この病院はいいよな。特に薬が」
山本は爪を噛んだ。その爪は黒かった。
「知ってるだろ?愛美っていう女。あんたも愛美にここを紹介されたんだろ?」
どうして山本の口から愛美の名前が出るのだろう。
「ここの薬はよく効くし、高く売れる。愛美の言っていた通りだ」
岡島から名前を呼ばれた。その話はそれで中断されてしまった。

◇岡島の忠告
薬をくださいと言う僕に、岡島は顔をしかめる。
だが最後には薬を出すと言ってくれた。僕は地下室へ案内された。
そこではイマビキ草が栽培されていた。
岡島は僕に薬の包みを差し出す。その余りの妖しさに受け取るのをためらってしまう。
「いらないなら俺にくれ!」
山本がやってきて薬を掠め取ってしまった。岡島は肩をすくめた。
「愛美さんに変わった様子はない?」
岡島の言葉に思い当たることがある。そういえば、愛美は最近ぼーっとしているような気がする。
「解離性健忘・・・。あなたも知らない別の記憶が現れているみたい。このままでは危険だわ。
彼女の様子に注意して」
僕の分の薬をもらって帰った。

◇山本の消息
次の日。僕は学食にいた。頭痛がするのだけれど、テーブルの上の薬を眺めながらなんとか我慢した。
テレビではニュースをやっていた。また焼死事件だ。最近多すぎる。
死んだのは山本と言っていた。山本って、あの山本なのか。
学食を出たところで愛美に会った。
「彼女の様子に注意して」昨日岡島が言っていたことが思い出される。
幻覚に襲われる。奇と愛美の姿が重なって見える。僕は逃げ出した。
75: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/27(水) 12:09:33 ID:jUM++X7c
ビジョン vision (将来に対する展望)

この言葉の意味を考えるとあの薬の意味がよくわかる。

妄想の中で、自分の不注意で死んでいった人間達は
ドラッグ そして呪いせいで死んでいき
逆に自分は薬を盛られた人間として物語が進行し
そして自分と愛美だけは都合よく生き残る。

まさに事故の責任から逃れたい人間の思い描く将来の展望だ。


それでも自分と愛美が結ばれる終わり方がほとんど無い事から
現実の事故の悔恨がいかに大きな傷になっているかがわかる。
76: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/27(水) 13:31:01 ID:G+fLZrMo
病室の開かない扉を叩きながら
「待ってください!愛美を助けないと!早く、早く行かないと、僕は、愛美を・・・」



「ハッ …夢か…」
77: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/27(水) 14:20:07 ID:AfUApb9w
PS3版しかやってなくてこのスレで完結を知ったんだけど
本当に良く出来てる
はじめからこの結末が出来ていたとしか考えられないよ

それどでちょっと思ったんだけど
車内編で弘樹の愛美への気持ちは
サークルのメンバーに知られている。
茶化される程だから愛美も気づいているに違いない。
又はもう告白済みかもしれないし。
そう考えると普通のルートで香織が弘樹に何故キャンプに
参加しなかったかを問いただすシーンは
実際は弘樹が愛美に聞きたかった事なんじゃないかな?
途中で「誰かとデート?」って言ってるし。

飛躍になるけど香織ってゆう子はサークルにもはいってなくって
新歓コンパで会ってちょっといい感じになっただけの子なんじゃないか?
弘樹の妄想の香織に対する嫌悪感は自分に対する嫌悪感であり
そんな自分が嫌だからそれを被ってくれる人が必要になり
香織に無理に押し付けたと

本来の弘樹は妄想の中の様冷静な人ではなく
車内編で垣間見れるような短気ですぐ動揺してしまう男で
愛美につり合う様な人間になりたいが為、
劇中では冷静な態度だったんじゃなかろうか
78: 51 2008/08/27(水) 15:21:54 ID:hyjjczB1
>>75
なるほど。ビジョンって名前にそんな想いが込められていたとはね

>>76
って目が覚めたと思ったらそこは妄想の中でしたとさ。
79: 51 2008/08/27(水) 15:27:23 ID:hyjjczB1
>>77
>車内編で弘樹の愛美への気持ちは
>サークルのメンバーに知られている。
考えてみたらそうでしたorz
なぜ今まで気が付かなかったんだろう・・

香織ちゃんについては違うと思う
だってさ、書いてないけど
結局あれってパーティーグッズだったの?って言ってるのは香織ちゃんだし
弘樹と愛美以外のサークルメンバーの五人は、ワゴン車から脱出することが出来ずに焼け死んだのは事実。
あと、TIPSに書いてあることは全部真実だと思うよ
なんたって、二年前(弘樹が一年生のとき)の情報までしかないもんね。
たぶん、それが車内編へのヒントになってると思う。
なので香織ちゃんが弘樹のこと好きなのも本当だと思う。
弘樹くんは愛美ちゃんが好きなことに関しては嫌悪感持ってないと思う。
嫌悪感を持っているのはおそらく、事故が起こって二年も経ってるのに立ち直ってない自分に対して。
その嫌悪感は香織ちゃんに投影してるのでなく愛美ちゃんに投影してる。
それは>>52にも書きましたが。
つーか香織ちゃんに対してはそんなに嫌悪感持ってなかったと思うよ
茶色のラストとか、嫌悪感持ってたら、あんな風にはならないだろ、と。
80: 51 2008/08/27(水) 15:32:34 ID:hyjjczB1
答え代わりに
ここでWii版で追加された文章を引用したいと思う。

(映画館で香織が出てきたときに弘樹が考えたこと)
香織の気持ちは知っていても、僕はそれに応えられない。
きっぱりと断ればよかったのに、煮え切らない態度をとっていた。
それで香織は、僕のことを諦めきれないでいる。
僕は香織に責任を感じているんだ。傷つけないつもりで・・・いや、違う。
嫌われる勇気がなかったから・・・。
香織は、僕が振り向くのを待ち続けている。
それは残酷なほど辛い。
香織の気持ちはよくわかる。
僕だって、愛美が振り向くのを待っているから。

後だしじゃんけんみたいでごめんなさい。
でもこれは弘樹くんのほんとうの気持ち。
でも>>77の考え方は面白い。やっぱ一人で考えるのは限界があるよな。
81: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/27(水) 16:26:39 ID:AfUApb9w
レスありがとう
>>51みたくそこまで内容詳しくなかったから
適当な事言ってたみたいだ。
一枚のコインが〜っていう発言は愛美とではなく
香織と弘樹が一体なんだって勘違いしてた
まあ実際やらないと細かな描写やニュアンスまでわかんないね
でもここまで知っといてWii版買うのもどうかなぁ
82: 51 2008/08/27(水) 17:56:46 ID:hyjjczB1
>>81
おk
とりあえず、キミの香織ちゃんに対する愛は本物だ。間違いないw
頭が下がります。
愛ゆえのミスリードなのだね。
85: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/28(木) 02:53:19 ID:uhiPqWSh
果たしてWiiの解明編はない方が良かったんじゃないか?
この
>車内編で弘樹の愛美への気持ちは
>サークルのメンバーに知られている。
は弘樹の創造の京介から電話がかかり
「愛美に近づくな」って事に対しての弘樹の感情吐露部分の
誰も愛美に対しての気持ちを知らないはずなのにっていう下りを
完全に打ち消してしまってる。
要するに車内編しか正しいことはなくて
それ以前の部分は各人物の性格、行動などは信用性が無くなってしまう。
それが残念だ
87: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/28(木) 12:25:25 ID:/cKbzpNc
>>85
周りにはバレバレなのに本人は
気づかれて無いと思ってるんじゃね。
88: 51 2008/08/28(木) 16:53:24 ID:eeF6Oiuw
>>87
きっとそれだ

車内編を見る頃はもう、プレイヤーは弘樹くんと何時間も付き合ってて
弘樹くんの気持ちが痛いほど解ってるし、
弘樹くんの視点から物を見るのに慣れきってしまっているんだよ。
自分もそうだったけど。
だから車内編を見ても、言われるまでバレてるとは気づかなかった。
同じように、弘樹くんも自分の気持ちがバレてるのを気づいていなかったかも知れない。
92: 名無しさん@非公式ガイド 2008/08/29(金) 17:47:50 ID:DxEfFwZ+
弘樹級の妄想力がある51タンとお付き合いしたいッス!
自分、トリカブトなら一気飲み出来るッス!
車内編見てからの、紺色追加分岐内容教えて欲しいッス!
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
95: 51 2008/08/30(土) 08:14:17 ID:FXRkLs8R
初めて名指しされた・・・
>>92
というか勘違いしないでほしいんだけど、車内編と紺ルートは関連性がありません。
そして、車内編を見る前でも紺ルートのすべてのパターンが見れるし、すべての選択肢が出せます。

この際なので、紺ルートを詳しく解説してみる。
紺ルートに行くには紺色の選択肢を選ぶ。紺色の選択肢は、緑の真逆。
一例を挙げると、茶色ルート月曜日「それにしても」で、
緑の選択肢は「愛美の薦める医師ってどんな男だろう?」と
愛美ちゃんのことを想うような選択肢だけど
紺の選択肢は「こんな病院を紹介するなんて愛美はどんな神経をしているんだ?」と、
愛美ちゃんを疑ったり、否定的な選択肢。
だいたいにおいて緑の選択肢と紺の選択肢は同じところにある。
途中までは緑ルートとほぼ同じ展開。途中から>>63の展開になって、紺ルートの屋敷へ行くことになる。

>>59-60が紺ルートの屋敷以降の正解パターンね。
紺ルートの屋敷には3つのバリエーションがある。
1正解パターン、2正解パターンなのに最後の選択肢を間違える、3不正解パターン。
1は「屋敷にて」→「愛美の告白」→「曖昧な記憶」→「朝を迎えて」
2は「屋敷にて」→「愛美の告白」(途中まで)→「朝を迎えて」
3は「屋敷にて」→「朝を迎えて」
という感じになる。恐ろしいことに、1〜3どれでも「完」エンドになるということ。
3だけしか見てなくてショボイなと思った人も多いはず。
自分は一発で1が見れました。なんつーか運命みたいなのを感じた。

最後の選択肢とは、緑にもあった、「愛美の告白」の最初の方、
「愛美への答え」で信じるか信じないかを選択する選択肢。
紺ルートの場合は、信じないのが正解。信じるを選ぶと2のパターンになる。
3は、紺色の選択肢を選んだ回数が足りない場合。選択肢も出ずに、愛美ちゃんを無条件に信じて終わる。

こんな感じでよろしいでしょうか?
98: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/01(月) 19:45:09 ID:Isf4KMdh
>>51さんの好きなゲームタイトル教えて
99: 51 2008/09/01(月) 23:55:43 ID:u/cU1Fxi
RPG
バテン・カイトス1&2(精霊システム最高)
幻想水滸伝3(「街」みたいな複視点ストーリーで、互いに影響しあうのが良かった)
アークザラッド 精霊の黄昏(同じく複視点)
ワイルドアームズ2nd(言うに及ばず)・3rd(いろいろ深読みができるエンディングがいいと思う。世間的には不評だが)
真・女神転生 ・女神異聞録ペルソナ
moon・エンドネシア・もぎチンなどのラブデリック系

アドベンチャー
セパレイトハーツ(車内編みたいなオチが付いたストーリー。でも車内編と違ってハッピーエンド)
MissingBlue(上に同じ)
Never7(これをやって物の考え方が変わった。つーかEver17よりこっちのほうがいいって)
メモリーズオフ4&5(林直孝っつーシナリオライターがいい文章を書いている)
メモリーズオフ3(ストーリーはアレだがやっぱり雰囲気が好き)
タイムツイスト・ファミコン探偵倶楽部(名作)
クーロンズゲート・雪割りの花
シルバー事件・花と太陽と雨と などの51ゲー

思いつくままに挙げてしまった


街は入れたいんだが入れられん。ゲーム全体としてはいいんだが、
なにせ個々のストーリーがいちいち気に食わん
陽平や美子の話は問題外だし、正志の話はラストが気に食わん。
隆士も死んじゃったし。なんせ一番の問題は「青ムシ抄」だ
なんでDQN編集長に従わなきゃならんのだ
砂夢猫ほどの実力の持ち主なら、編集長に従わずともやっていけるだろ。その時点で説得力がない。
というわけで、自分の心の中では青ムシは編集長に従わない選択をしている。そんな選択肢ないけどさ。
101: 51 2008/09/02(火) 02:34:56 ID:46j3uDsB
気持ち悪いとか言うな
隆士を死なせないためにはどうしたらいいかと考えてみた結果だ
ま、でもそんな選択があったところでUFOが飛来して地球が壊滅するかも知れませんがw

青ムシ抄では彼は主役だもんね。
主役に据えて、その人の視点で書いててくれれば、
たとえその人が自分とかけ離れていようと感情移入は出来ると思うぞ。
主人公にならない人には感情移入できないけど。

実際、ゲームの主人公は殆ど男性だからね。初手から性別という壁があるじゃんか
でもね、主人公の立場に立ってモノを考えることは出来ると思うんだ。
ゲームするときはなるべく主人公になりきるようにしてるよ。それがゲームの楽しみだと思う。
というか逆に主人公になりきれる、主人公の気持ちが伝わってくるゲームが>>99だったりもする。

忌火起草プレイ時にはもちろん、自分の中に弘樹が住んでいましたよ。
・・・やっぱり気持ち悪いか。
103: 51 2008/09/02(火) 09:45:06 ID:A4aAfwLY
感情論で話してもしょうがない
私は陽平のほうがやだ。それだけだよ
104: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/02(火) 10:08:26 ID:TZCncBxy
>>103
で・き・ちゃっ・たでは彼は主役だもんね。
主役に据えて、その人の視点で書いててくれれば、
たとえその人が自分とかけ離れていようと感情移入は出来ると思うぞ。
主人公にならない人には感情移入できないけど。
105: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/02(火) 12:42:38 ID:SP2gkied
>>101
>ゲームするときはなるべく主人公になりきるようにしてるよ。それがゲームの楽しみだと思う。

俺は青ムシになりきることに生理的嫌悪感があったな。
あれになりきれるのは真性ヲタだけだろー
107: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/03(水) 00:38:39 ID:BZBjbjSD
こっちで吐露した方が良さそうだ、多分。

Wiiで初体験、2ch等の情報源を全スルーで車内編まで出した。
達成100%には至っていないが、話は読み切ったと確信して
攻略まとめ、スレを一気にここまで読んだ。

正直、紺までの時点での評価は「意味が解らん」だったが
車内を出して「ふざけんな(ニヤニヤ」に変わった。

フローが埋まらないいくつかの場所を頭に叩き込んで
さてどう組み合わせれば、と頭を捻っていたところに
夢オチをぶちかまされるとは予想していなかった。

ところで妄想についてだが、俺としては三上君は
ガチ他人だと感じている。
そもそも弘樹君の悔恨が全ての元であるとしたら、
芸大生が十数人も死ぬ理由がない。
ありゃ実世界での別ニュースが刷り込まれて
設定として弘樹君がパクった、と俺は補完した。

ただ結局、本編におけるTIPS以外の記載部分が
全てにおいて妄想である事を否定する論拠も何もかも
「夢オチ」という素敵ロジックで吹き飛ばしているから
受け取り方の問題でしかないのだろうけど。

>>51
>99のリスト

結婚してください。メモオフはやった事ねぇけど。
109: 51 2008/09/04(木) 16:17:51 ID:fFCmk7+P
>>107
ああそうか
弘樹くん、確かに芸大生殺しすぎだな
気付かなかった
そんな風に考えたことなかったよガクガクブルブル

ま、三上が弘樹くんの分身であろうとなかろうと、だ。
三上の存在は弘樹くんよりものすごく遠い設定にしている、あるいは、遠いと感じていることは確かだ。
妄想の弘樹くんは特技も趣味もなくて、三角関係に悩んでる。
三上は好きなことしててなんの悩みもなく、彼女もいて青春を謳歌してる。
だからほいほい殺せるんじゃないかな
悔恨があるのは7人の死だけなんじゃないかと。
だから逆に、7人以外の死は妄想上のことで、実際に死んでるわけじゃないと、心の奥底では解ってるんじゃないかと。
青(青緑?)ルートで京介がやったという猟奇殺人でも4人も死んでるし。

つーか
キター
反響が返ってきてうれしいッス
「人に好かれるというのは、気分のいいもの」なんですね、弘樹くん。
てか今冷静に見てみると、どんだけ夢オチが好きなんだろうか、自分。
111: 51 2008/09/04(木) 16:46:03 ID:fFCmk7+P
>>104
言い方がまずかった
感情移入できるかできないかと好きか嫌いかは別問題。
好きなキャラでも感情移入できなかったゲームもあった。
好きか嫌いかは感情論だ。感情論で喋ってはいけない。

私は隆士の死が理不尽だと思っただけだ。
だから直接的な原因の青ムシをどうにかしようと思った。
自分が青ムシだったら編集長の誘いを断っただろうと思った。
それが一番簡単だし説得力もある選択だと思った。
だからそんな妄想をしてみただけのことだ。
青ムシがいやな奴なのも解るし、青ムシのことを弁護しようとも、罪を許してやれとも言わない。
誘いを断ることで罰を受けずに済むとも思ってない。なんらかの罰は受けることになると思う。
でもさ、たとえ青ムシ抄の通りに話が進むとして、誤って誰かを撃ち殺さなくちゃならん罰を受けることになっても
なんでその相手が隆士なのだろう、主人公なのにと思うんだよ。
誰かを助けるような方向に持っていけなかったのかと。
キャラの好き嫌い以前にストーリーが気に食わんのよね。もうちょっとどうにかしてほしかった。
119: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/08(月) 19:07:31 ID:HKkp3bTQ
>>51
緑ルートの騙されたって何のこと?
121: 名無しさん@非公式ガイド 2008/09/10(水) 10:34:59 ID:GEc0N379
>>116
歳いくつ?
122: 51 2008/09/15(月) 06:10:17 ID:0t7ZK3zA
>>119
一見するとハッピーエンドだが、
読み返すとかなり後味悪い。

>>121
ファミコンが出たのが小学生のときです
忌火起草が作中に出てきた新聞の通り2007年の出来事だとするなら
恐らく、京介と同い年かそのくらいです

あーもうコテハン辞める
128: 名無しさん@非公式ガイド 2008/10/09(木) 15:37:50 ID:5U833rru
夢落ちは、かま2の○○編みたいなENDの一つとしてなら許せる感じ
忌火起草はWiiで初めてやったんだけど、
ぶっちゃけWiiで付け足した2つのEND・・・紺と車内以外はかなりつまらなかった
だから、よけいにこの2つが過剰評価されている気がする

>>99
デスピリアとかプラネットライカとかルールオブローズなんかの病んだ系をお勧めしたくなる
156: 名無しさん@非公式ガイド 2013/02/12(火) 21:24:32.30 ID:7wM7Grhd
「現実の」香織は多分、弘樹に好意を抱いているけど拒絶されるのが怖いから
大げさな振る舞いをして「本気じゃないんだからねっ」と保険をかけるような
子だったんじゃないかな。
それを「現実の」弘樹は大っぴらに好意を向けることのできる香織と、
好意を行動で示すことはおろか口に出すこともできない自分を比較して
ある種の憧れを持っていたのだろう。
憧れる「理想の自分」を「妄想の」香織に投影したのだけれど、その結果
弘樹が抑圧している愛美に対する独占欲がいびつな形で表れて
スタンガン使ったりメールを勝手に消したりした。
「妄想の」香織の行動は「現実の」弘樹が「現実の」愛美に対して
やりたかったことだと思う。
他の登場人物も、「現実の」弘樹を通して見ているから魅力を感じないだけで
一番魅力に乏しいのは弘樹自身だったんじゃないだろうか。
車内編の和子なんて他では見られない思いやりというか気配り見せてくれるし。

あと弘樹が車を運転すると穴の底で焼死したり助けた愛美がどこかへ行ってしまったり
ろくな事がないけど、現実を思い出して妄想から覚めるということなのか。
にもかかわらず紺ルートの最後が「帰りはぼくが運転するよ」で終わるのは
覚めないぐらい妄想の中に閉じこもったことを意味しているのかな。


>>51に影響を受けて今さら考察してみた。
でも「魅力のない登場人物について考えさせられるゲーム」より「魅力のある登場人物が
出てくるゲーム」をプレイしたい。
子供会 景品 おもちゃ / LCDゲームフォン 1ヶあたり368円(税別) / 卒園 卒業 入園 入学 準備 子ども会 イベント プレゼント 夏祭り お祭り 縁日
子供会 景品 おもちゃ / LCDゲームフォン 1ヶあたり368円(税別) / 卒園 卒業 入園 入学 準備 子ども会 イベント プレゼント 夏祭り お祭り 縁日
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1195411622
おすすめ