2ndから発プレイしたが難しいね。これから楽しくなる
期待はずれなモンスターハンター2
1: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/16(木) 06:10:58 ID:9WxZvLSC
なんかつまらなくないか?
14: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/17(金) 13:33:28 ID:BsC1cWPv
23: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/17(金) 16:51:14 ID:+USHWYkm
ゲームも少なかれ努力は必要だ。
その努力を楽しいと思うかどうかだと思う。
作業の無いゲームなんてないでしょ。
MHはそういうゲーム。
その努力を楽しいと思うかどうかだと思う。
作業の無いゲームなんてないでしょ。
MHはそういうゲーム。
27: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/17(金) 19:47:34 ID:7WVtXITw
フィールドと多少のアイテム、武器の敵が増えただけで肝心のギミックがほとんど同じ
これをモンスターハンターGとして出すなら文句は言わない
でも2として出すんだったらもっとシステムを大幅に変えないと意味ないだろ・・
ランボスの行動パターン全く同じじゃねーか・・
まだ序盤だからわからんがまさかガレオスとかも行動パターン無印と同じじゃねーだろーな?
まぁカプコンっていっつもこういう商法だよね
顧客のことを何も考えてない
これをモンスターハンターGとして出すなら文句は言わない
でも2として出すんだったらもっとシステムを大幅に変えないと意味ないだろ・・
ランボスの行動パターン全く同じじゃねーか・・
まだ序盤だからわからんがまさかガレオスとかも行動パターン無印と同じじゃねーだろーな?
まぁカプコンっていっつもこういう商法だよね
顧客のことを何も考えてない
29: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/18(土) 00:03:58 ID:lKk/FoNc
>>27
これまでのシリーズで出たモンスターの行動パターンは、大幅な変更無し。
多少イジられてはいるけど、なんつーか更にウザくなっただけ…
MHPで初心者にも優しい仕様にしていたのに、今度はGに毛が生えた程度のマゾ仕様。
序盤さえ乗り越えれば追加要素などで楽にはなるが、初見で投げる人も多いと思われる。
>>23みたいなのが何処にでも湧くけど、作業&努力=楽しいではないんだが。
これまでのシリーズで出たモンスターの行動パターンは、大幅な変更無し。
多少イジられてはいるけど、なんつーか更にウザくなっただけ…
MHPで初心者にも優しい仕様にしていたのに、今度はGに毛が生えた程度のマゾ仕様。
序盤さえ乗り越えれば追加要素などで楽にはなるが、初見で投げる人も多いと思われる。
>>23みたいなのが何処にでも湧くけど、作業&努力=楽しいではないんだが。
30: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/20(月) 15:18:18 ID:xy7AepXq
>29
マゾくみえるのは初心者のくせに訓練所行かずにいきなりクエストしたり
オンにくるからだ。
実質はGよりかなりぬるい丁寧。
マゾくみえるのは初心者のくせに訓練所行かずにいきなりクエストしたり
オンにくるからだ。
実質はGよりかなりぬるい丁寧。
33: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/20(月) 21:28:53 ID:fkXGGTsj
34: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/21(火) 03:05:17 ID:z0VH5Gs9
>>33の読解力にガクブル(((゜Д゜;)))
35: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/21(火) 07:19:15 ID:rdGBAhE8
>>30
Gの訓練所は普通のクエストより難しいと思うんだが
Gの訓練所は普通のクエストより難しいと思うんだが
41: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/21(火) 11:18:21 ID:y1bP0+c8
オンでしか取れない武具とかオフの三倍くらいあるんでしょ?
44: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/21(火) 21:19:10 ID:9yYJc4Ld
45: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 08:25:07 ID:ooYiL46n
>>44
下手なやつは防具を作るんだよ
下手なやつは防具を作るんだよ
47: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 09:52:01 ID:Wu1UvA16
>>41はマジな話なの?
48: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 12:27:25 ID:SU4LxI9G
49: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 14:59:07 ID:az39twb8
>>48
オンには、ここにいるキチガイみたいなのがたくさんいて、楽しめないのだが。
オンには、ここにいるキチガイみたいなのがたくさんいて、楽しめないのだが。
51: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 15:59:11 ID:2RQ1SiEK
>>49 そうゆうのは無視すればいい
55: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/22(水) 18:31:43 ID:RMWfdecC
↑
心配すんなよ。
リアルの世界じゃおまえが冷たくあしらわれるからwww
仮想の世界でいつまでもオナってろよww
心配すんなよ。
リアルの世界じゃおまえが冷たくあしらわれるからwww
仮想の世界でいつまでもオナってろよww
56: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/23(木) 00:00:33 ID:2j7y/TO5
>>55
な〜に言ってんだべか?
な〜に言ってんだべか?
67: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/23(木) 09:23:15 ID:jqeR210j
>>55
お前、ネットゲームの経験浅いか無いんだろ?
プレステでしかやったことないか、一人黙々とただゲームのみやってる奴な
他人様のいるネット上で、最低限のコミュニケーションもとれないなら冷たくあしらわれて当然
ものを知らずに強気の発言するなんて、よっぽど頭の弱い方なんですね
お前、ネットゲームの経験浅いか無いんだろ?
プレステでしかやったことないか、一人黙々とただゲームのみやってる奴な
他人様のいるネット上で、最低限のコミュニケーションもとれないなら冷たくあしらわれて当然
ものを知らずに強気の発言するなんて、よっぽど頭の弱い方なんですね
74: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/24(金) 19:23:17 ID:kgzzzJWI
でかいイノシシに追いかけて追いかけても負けたから売って戦国2買ってきた。
77: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/24(金) 19:49:03 ID:Tl6EOPyW
>>74正解
79: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/24(金) 20:12:50 ID:0ZCWkvan
買って、二日間プレイして、速攻売った、面白くない
85: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/24(金) 21:05:41 ID:aObg7vXk
96: 課 2006/02/25(土) 09:34:34 ID:xjtDapN9
ゲーマーばっかりが集まって何になる??少しはビギナーに歩み寄れ初心を忘れるなまー言った所でゲーマーはそんなんだから孤独なんだろうな????
100: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/25(土) 10:23:28 ID:w+vrm5dW
>>96厨うぜぇよ?
101: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/25(土) 11:23:29 ID:9z3+84Av
102: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/25(土) 12:53:02 ID:mNnGOCyg
>>96
志村ーIDID
志村ーIDID
106: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/25(土) 17:49:23 ID:rjI5PCu8
↑というプロセスが辿れる人には受ける(または受けた)
それらを通り越した熟練者は既に飽きてる
それでも勝てない初心者は投げるしかない
どうしても下手な人はどうやっても下手だから、救済手段無し
このゲームには向いてないとしか言い様が無い
まあアレだ
ファミコン時代のゲームを楽しめるかどうか、だ
それらを通り越した熟練者は既に飽きてる
それでも勝てない初心者は投げるしかない
どうしても下手な人はどうやっても下手だから、救済手段無し
このゲームには向いてないとしか言い様が無い
まあアレだ
ファミコン時代のゲームを楽しめるかどうか、だ
111: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/26(日) 22:39:43 ID:V6MGOsxJ
たった一週間ちょいで熟練者??オマエみたいなNEETじゃねえから熟練出来ねぇよカス>>106
112: 名無しさん@非公式ガイド 2006/02/26(日) 23:12:14 ID:H3Q/oR/j
150: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/02(木) 12:43:38 ID:28qDzo2k
昨日の晩から始めたけど微妙…
せめてロード時間の短縮、グラフィックの変更ぐらいはしてもらいたかった…
せめてロード時間の短縮、グラフィックの変更ぐらいはしてもらいたかった…
151: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/02(木) 13:43:34 ID:iNjFuhmC
キャラ作成のパーツってどれくらい増えてる?
あとまたクックシリーズとポイズンタバルジンつくらないとダメ?
あとまたクックシリーズとポイズンタバルジンつくらないとダメ?
152: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/02(木) 14:56:42 ID:qn8Vma5u
クツク必要なし。ザザミやコンゴなどかある。片手ではデッドリィタバルジンが作れるし、俺はカンタロスガン撃ってるし。
武器は大体作れる。
ロードは漫画でも読んで凌ぎなされ(´・ω・`)
武器は大体作れる。
ロードは漫画でも読んで凌ぎなされ(´・ω・`)
153: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/02(木) 14:59:33 ID:lSg94RJf
>>150
というか、俺は短縮どころかロード時間延長でカックリ北。
>>151
パーツはあんまし増えてない。こんな顔あったっけ?程度。
毒片手は欲しい装備によっちゃほぼ必須。
鎧は似たようなランクの防具が割と充実しているので自分がメインで殺す相手次第だと思う。
俺、さるかにとりを混ぜてる。
>>152
リロードしたら賢い意見が。
どらえもんかってくる!
というか、俺は短縮どころかロード時間延長でカックリ北。
>>151
パーツはあんまし増えてない。こんな顔あったっけ?程度。
毒片手は欲しい装備によっちゃほぼ必須。
鎧は似たようなランクの防具が割と充実しているので自分がメインで殺す相手次第だと思う。
俺、さるかにとりを混ぜてる。
>>152
リロードしたら賢い意見が。
どらえもんかってくる!
161: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/06(月) 02:14:53 ID:6LsRFkaJ
モンハン3にむけてどの辺を直せばよくなるか語り合おう
で、俺が感じた2のよくない点
1.哺乳類型のモンスターは正直いらんかった
2.モンスターの形が漫画みたいでダメ(ピンクサル、ポポ、ガウシカ等)
3.モンスターの種類を増やすより今までのモンスターのアクションをもっと増やしてほしかった(ケルピの動きがGの時と同じだったのにはあきれた)
4.フィールド(背景)のデザインがダイナミックさに欠ける(前作の火山のようなありえないような岩盤とか欲しかった)
5.全体的な雰囲気が今までのように地味で渋い方が俺はよかった
個人的な意見ではあるけれど、みんなはどうですか?
で、俺が感じた2のよくない点
1.哺乳類型のモンスターは正直いらんかった
2.モンスターの形が漫画みたいでダメ(ピンクサル、ポポ、ガウシカ等)
3.モンスターの種類を増やすより今までのモンスターのアクションをもっと増やしてほしかった(ケルピの動きがGの時と同じだったのにはあきれた)
4.フィールド(背景)のデザインがダイナミックさに欠ける(前作の火山のようなありえないような岩盤とか欲しかった)
5.全体的な雰囲気が今までのように地味で渋い方が俺はよかった
個人的な意見ではあるけれど、みんなはどうですか?
162: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/06(月) 10:22:28 ID:zOBLJZl+
164: モンスターハンター 2006/03/07(火) 14:34:48 ID:LpKgKiT+
>>161
1.哺乳類型のモンスターは正直いらんかったに同意。 でもたくさんいる分には良い。 最終ボス敵にしたのがNG
2. ザコ敵系のデザインは好き。 超(ラオ位の)でかいクシャルの親分みたいなのがほしい
3.同意。 でも無理じゃないかな。 武器の技も増やさなきゃいけないと思うから
4.特に意見はない
5.同意。 雰囲気はGのままにした方が良かった。
6.4000円で売れた。 別のゲーム買った。
1.哺乳類型のモンスターは正直いらんかったに同意。 でもたくさんいる分には良い。 最終ボス敵にしたのがNG
2. ザコ敵系のデザインは好き。 超(ラオ位の)でかいクシャルの親分みたいなのがほしい
3.同意。 でも無理じゃないかな。 武器の技も増やさなきゃいけないと思うから
4.特に意見はない
5.同意。 雰囲気はGのままにした方が良かった。
6.4000円で売れた。 別のゲーム買った。
173: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/08(水) 12:08:21 ID:fKqsVmNn
>>161
1.爬虫類ばっかも微妙なんで、哺乳類タイプはいてもいいかなと思う。
2. だがガウシカのデザインはイクナイ。
3.同意。 しかし新モンスもやはり必要。
4.ダイナミックとは違うが、前作とは明らかな違和感は感じる。
一方通行のせいで逃げた飛龍に追いついたときにはいなくなってたりメンドル。
5.世界観を大きく崩さない分には構わない。
1.爬虫類ばっかも微妙なんで、哺乳類タイプはいてもいいかなと思う。
2. だがガウシカのデザインはイクナイ。
3.同意。 しかし新モンスもやはり必要。
4.ダイナミックとは違うが、前作とは明らかな違和感は感じる。
一方通行のせいで逃げた飛龍に追いついたときにはいなくなってたりメンドル。
5.世界観を大きく崩さない分には構わない。
176: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/09(木) 01:48:07 ID:i44jX2E/
>>161
1.それだとドラゴンハンター的なものになってしまう気が
2.危機感がないよな
3.正直キリンのモーションにはがっかりした
4.背景の方が探索しがいのありそうな感じだった
5.トルネコ(SFC)みたいでよかったと思うよ 村作りの雰囲気
1.それだとドラゴンハンター的なものになってしまう気が
2.危機感がないよな
3.正直キリンのモーションにはがっかりした
4.背景の方が探索しがいのありそうな感じだった
5.トルネコ(SFC)みたいでよかったと思うよ 村作りの雰囲気
179: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/11(土) 03:47:53 ID:JZb/CLSB
>>161
1.哺乳類はありだと思う。つか出すならもっと出せと、さらにいうとちっこすぎ
2.雑魚も種類足りない。ただのお邪魔キャラになってる
3.使いまわし勘弁。つかラオには驚いた。
4.背景は好きだけど季節と昼夜の違いが少ない。エリアの狭さとのギャップを感じる。
5.生活観の演出が中途半端。
でもすきです。じゃあラオ逝ってきます
1.哺乳類はありだと思う。つか出すならもっと出せと、さらにいうとちっこすぎ
2.雑魚も種類足りない。ただのお邪魔キャラになってる
3.使いまわし勘弁。つかラオには驚いた。
4.背景は好きだけど季節と昼夜の違いが少ない。エリアの狭さとのギャップを感じる。
5.生活観の演出が中途半端。
でもすきです。じゃあラオ逝ってきます
200: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/14(火) 03:48:23 ID:YoZUfdHY
雑魚がウザいとか逃げるのがウザいとかはわかるんだが
・回復する度に一々キャラがモーション取るのがうざい
(敵のターゲットが分散化されるオンならいいが、オフだと動きの速い敵が相手の場合、回復→攻撃を繰り返される。回復する度にエリアチェンジしろというのか?)
とか
ボスに見付かった時にびびるの意味わかんね。
とか対処法があるのに自分で探して学ぼうとしない奴は
ゆとり教育世代ですか?
・回復する度に一々キャラがモーション取るのがうざい
(敵のターゲットが分散化されるオンならいいが、オフだと動きの速い敵が相手の場合、回復→攻撃を繰り返される。回復する度にエリアチェンジしろというのか?)
とか
ボスに見付かった時にびびるの意味わかんね。
とか対処法があるのに自分で探して学ぼうとしない奴は
ゆとり教育世代ですか?
201: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/14(火) 06:42:51 ID:MLm/KUXk
>>200
ダイミョウ+ヤオ3匹の状態でどうやって回復しろというんだ
ダイミョウ+ヤオ3匹の状態でどうやって回復しろというんだ
204: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/14(火) 16:34:33 ID:ww8Ygk5A
>>201
雑魚狩れよ馬鹿
雑魚狩れよ馬鹿
210: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/15(水) 22:40:44 ID:4yQp06mS
>>200
明らかに不自然だっつーのにわざわざやるのがウザいっての
肉くって腹叩いてみたり、雪だるま壊してポーズとってみたりな
お前、全然ハンターの緊張感ねぇな、って思わんか?
それが普通に見えるほどハマってるってのはうらやましいな
明らかに不自然だっつーのにわざわざやるのがウザいっての
肉くって腹叩いてみたり、雪だるま壊してポーズとってみたりな
お前、全然ハンターの緊張感ねぇな、って思わんか?
それが普通に見えるほどハマってるってのはうらやましいな
237: ??? 2006/03/24(金) 19:54:40 ID:UkMgN0Gj
アンチってなに? オタク用語使うなよ
238: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/24(金) 20:54:29 ID:o4c2CAvi
>>237おまい厨だろ?
241: 名無しさん@非公式ガイド 2006/03/24(金) 21:33:13 ID:+J6hDCZE
301: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/09(日) 11:22:30 ID:oMCCWLTp
ここにいる下手な人たち用に難易度設定できれば良かったんだよね
モンスター逃げない、ハメ攻撃ない、隙だらけ、
プレイヤー即回復&モーションゼロ、回避完全無敵とかね
うわー楽しそう
モンスター逃げない、ハメ攻撃ない、隙だらけ、
プレイヤー即回復&モーションゼロ、回避完全無敵とかね
うわー楽しそう
302: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/09(日) 14:07:34 ID:jrLu0Pu3
303: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/09(日) 15:21:37 ID:OdLG+eSY
312: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/10(月) 13:32:36 ID:hteBgk3q
ゲームを作っている側の哲学が1本筋を通してないので、ゲームバランスがメチャクチャ。
指摘したいところはいろいろあるが、もっとも大きく感じたのが季節を導入した部分。
季節を導入し、時期によっては侵入出来ないエリアを設けたのまでは理解出来るが、緊急
クエストや試験ではあっさりと、しかも何のペナルティも無しに入れてしまう。
オフラインの最初の緊急クエスト時に、村長よりなぜ緊急だと侵入禁止エリアにも入れる
のかわざわざ説明があるが、その理由は「緊急時は入れないとか言っている場合じゃない
んだ」と言う主旨のセリフが流れる。わざわざ説明させて説明になってない。要約すれば
いつでも入れるのだw
展開をご都合主義で繰り広げるために、自分が作ったゲーム内のルールまで無視している。
そのような点が散見されて、しかも目に付く。
昼夜の導入にしてもそうだ。オフラインではお金を消費すれば昼夜を飛ばし、季節をも飛
ばせる救済策が用意されている。救済策が用意してあると言う事は、救済しないと成立し
ないシステムである事を自ら認めているに等しい。しかもその事に制作側は全く気づいて
いる様子がない。
この昼夜に関してはまだある。古塔エリアだ。
古塔エリアは昼しかない。昼にクエストを開始したら昼なのは当たり前だが、夜に出発し
ても昼なのだ。
全く謎な仕様としか言いようがない。
指摘したいところはいろいろあるが、もっとも大きく感じたのが季節を導入した部分。
季節を導入し、時期によっては侵入出来ないエリアを設けたのまでは理解出来るが、緊急
クエストや試験ではあっさりと、しかも何のペナルティも無しに入れてしまう。
オフラインの最初の緊急クエスト時に、村長よりなぜ緊急だと侵入禁止エリアにも入れる
のかわざわざ説明があるが、その理由は「緊急時は入れないとか言っている場合じゃない
んだ」と言う主旨のセリフが流れる。わざわざ説明させて説明になってない。要約すれば
いつでも入れるのだw
展開をご都合主義で繰り広げるために、自分が作ったゲーム内のルールまで無視している。
そのような点が散見されて、しかも目に付く。
昼夜の導入にしてもそうだ。オフラインではお金を消費すれば昼夜を飛ばし、季節をも飛
ばせる救済策が用意されている。救済策が用意してあると言う事は、救済しないと成立し
ないシステムである事を自ら認めているに等しい。しかもその事に制作側は全く気づいて
いる様子がない。
この昼夜に関してはまだある。古塔エリアだ。
古塔エリアは昼しかない。昼にクエストを開始したら昼なのは当たり前だが、夜に出発し
ても昼なのだ。
全く謎な仕様としか言いようがない。
313: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/10(月) 16:14:25 ID:ZIFjEwbF
316: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/11(火) 02:13:24 ID:/Z2sSSAk
>>313
313は季節の変化を是とした観点からならうなずける。
が、自分で自分が作ったルールを否定しないと成り立たない部分を持つようなシステム
は、作り込みに対する思慮が足りないと思うし、そのような未熟なシステムはそもそも
導入すべきではなかったのか?と思えてしまう。
季節の変化と言う要素は今回追加された要素の中で目玉の一つだったわけだけど、それ
ならもっと練り込んだシステムを搭載して欲しかった。
実際、この季節変化と昼夜のシステムでプレイヤーが得た恩恵は皆無とは言わないが、
売りの一つにするほど絶大ではなく、むしろ煩雑さを招いただけに思える。
それとオフラインがおまけであるか否かは、今回の2においてプレイヤーによると思わ
れる。その最大の理由が、オンラインで上位(HR31~)のクエに行けるようになるまで
得られる素材が、その獲得%に至るまでオンとオフに違いが無い点だ(オンラインのイ
ベは除く)。つまりモンスターが弱い分だけ、オフラインの方が同じ素材を簡単に取れ
てしまう。
また古塔への行き易さはオフラインの方が簡単であり、このため古塔でしか採取出来
ない素材はオフラインの方が入手し易い。
さらに工房においても「師匠」はオフラインでは頻繁に会えるが、オンラインでは古龍
襲撃のイベント時のみで、こちらもオフラインの方が断然優位にある。
むろん、プレイヤーが上位ランクに行った場合は、オフラインの役目はほぼ終わったと
してもいいのかもしれないが、HR31になるまでの時間は個人差があり、人によっては
長期間の間、オンラインがランクポイントとゼニーを稼ぐ場だけとなり果て、オフライ
ンで装備を作っているケースが少なくない。
このオンとオフのバランスの悪さとシステムの作り込みの甘さが、不評の一端を担って
いると思うのだが。
長文スマソ。
今まで誰かに言いたかった事言えて、スッキリしたw
313は季節の変化を是とした観点からならうなずける。
が、自分で自分が作ったルールを否定しないと成り立たない部分を持つようなシステム
は、作り込みに対する思慮が足りないと思うし、そのような未熟なシステムはそもそも
導入すべきではなかったのか?と思えてしまう。
季節の変化と言う要素は今回追加された要素の中で目玉の一つだったわけだけど、それ
ならもっと練り込んだシステムを搭載して欲しかった。
実際、この季節変化と昼夜のシステムでプレイヤーが得た恩恵は皆無とは言わないが、
売りの一つにするほど絶大ではなく、むしろ煩雑さを招いただけに思える。
それとオフラインがおまけであるか否かは、今回の2においてプレイヤーによると思わ
れる。その最大の理由が、オンラインで上位(HR31~)のクエに行けるようになるまで
得られる素材が、その獲得%に至るまでオンとオフに違いが無い点だ(オンラインのイ
ベは除く)。つまりモンスターが弱い分だけ、オフラインの方が同じ素材を簡単に取れ
てしまう。
また古塔への行き易さはオフラインの方が簡単であり、このため古塔でしか採取出来
ない素材はオフラインの方が入手し易い。
さらに工房においても「師匠」はオフラインでは頻繁に会えるが、オンラインでは古龍
襲撃のイベント時のみで、こちらもオフラインの方が断然優位にある。
むろん、プレイヤーが上位ランクに行った場合は、オフラインの役目はほぼ終わったと
してもいいのかもしれないが、HR31になるまでの時間は個人差があり、人によっては
長期間の間、オンラインがランクポイントとゼニーを稼ぐ場だけとなり果て、オフライ
ンで装備を作っているケースが少なくない。
このオンとオフのバランスの悪さとシステムの作り込みの甘さが、不評の一端を担って
いると思うのだが。
長文スマソ。
今まで誰かに言いたかった事言えて、スッキリしたw
324: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/15(土) 14:40:47 ID:ow8foxwq
で?
モンスターハンターシリーズとPSOBBはどっちが面白いの?
ゆいいつわかってることは
モンスターハンターシリーズ
↓
味方の攻撃が当たるらしい
3回しか剥ぎ取れないモンスターに対して4人なら3×4回はぎとれる
PSOBB
↓
味方の攻撃が当たらない(じぶんに)
アイテムおいたら即取られる可能性がある
モンスターハンターシリーズとPSOBBはどっちが面白いの?
ゆいいつわかってることは
モンスターハンターシリーズ
↓
味方の攻撃が当たるらしい
3回しか剥ぎ取れないモンスターに対して4人なら3×4回はぎとれる
PSOBB
↓
味方の攻撃が当たらない(じぶんに)
アイテムおいたら即取られる可能性がある
325: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/16(日) 03:31:58 ID:DFyIXHZk
>>324
うどんとそばどっちがおいしい?みたいな質問されても困る
うどんとそばどっちがおいしい?みたいな質問されても困る
327: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/16(日) 17:05:01 ID:6MRTy57K
>>325
おれはうどんかなー
おれはうどんかなー
330: 名無しさん@非公式ガイド 2006/04/17(月) 13:55:34 ID:axvV8vy/
338: 名無しさん@非公式ガイド 2006/05/14(日) 23:20:00 ID:D3Pb5du0
346: 名無しさん@非公式ガイド 2006/05/30(火) 19:06:30 ID:EImIJ2Zk
>>1に期待しない
353: 名無しさん@非公式ガイド 2006/07/29(土) 07:06:34 ID:BsJxiWxR
記者:今回からモンスターハンターがR―18指定となったわけですが。
tnk:よりリアルさを求めた結果、こうせざるを得なくなったわけです。
記者:その理由とは?
tnk:繁殖期になると全モンスターも繁殖行動をしだすんです。
記者:つまり…交尾をリアルに再現したということですか?
tnk:そうです、ですから繁殖期のモンスターは必ず夫婦で現れます。
おまけのムービーにもその様子が生生しく収められてます^^
記者:「一対の巨影」のような感じですか?
tnk:そうですね、もちろん交尾中のモンスターも攻撃できます。
記者:もし交尾中に攻撃するとどうなるんですか?
tnk:怒り状態が永遠に解けなくなり、どこに逃げても追跡してくるんです。
記者:それは難易度的には新たなユーザーには過酷では無いですか?
tnk:そんな人達のために、実は新たな部位破壊として交尾中に限り陰茎も破壊できるようにしたんです。
この部位破壊をすると、雄のモンスターは死にます。
記者:それはとても痛そうですね。
tnk:まぁ雄限定の部位破壊ですけどね^^
記者:もちろんその切り取ったピー(放送禁止用語)も武具の素材に?
tnk:当たり前です、例えばチンコソーdピー(放送禁止用語)なんてのも作れます。
記者:なるほど、最後になぜ次作をこのようなコンセプトにしたのかお聞かせ願えますか?
tnk:最近のゲームはリアルを求めたと言ってもそれは映像としてのリアルしか求めていません。
どうやってモンスターや人間が生まれてくるのか、
これからのゲームでは、そういった本当のリアルというものをどんどん取り入れたい。
そう思ってこの新しいモンスターハンターを作ったんです。
記者:なるほど、今日はありがとうございました。
tnk:よりリアルさを求めた結果、こうせざるを得なくなったわけです。
記者:その理由とは?
tnk:繁殖期になると全モンスターも繁殖行動をしだすんです。
記者:つまり…交尾をリアルに再現したということですか?
tnk:そうです、ですから繁殖期のモンスターは必ず夫婦で現れます。
おまけのムービーにもその様子が生生しく収められてます^^
記者:「一対の巨影」のような感じですか?
tnk:そうですね、もちろん交尾中のモンスターも攻撃できます。
記者:もし交尾中に攻撃するとどうなるんですか?
tnk:怒り状態が永遠に解けなくなり、どこに逃げても追跡してくるんです。
記者:それは難易度的には新たなユーザーには過酷では無いですか?
tnk:そんな人達のために、実は新たな部位破壊として交尾中に限り陰茎も破壊できるようにしたんです。
この部位破壊をすると、雄のモンスターは死にます。
記者:それはとても痛そうですね。
tnk:まぁ雄限定の部位破壊ですけどね^^
記者:もちろんその切り取ったピー(放送禁止用語)も武具の素材に?
tnk:当たり前です、例えばチンコソーdピー(放送禁止用語)なんてのも作れます。
記者:なるほど、最後になぜ次作をこのようなコンセプトにしたのかお聞かせ願えますか?
tnk:最近のゲームはリアルを求めたと言ってもそれは映像としてのリアルしか求めていません。
どうやってモンスターや人間が生まれてくるのか、
これからのゲームでは、そういった本当のリアルというものをどんどん取り入れたい。
そう思ってこの新しいモンスターハンターを作ったんです。
記者:なるほど、今日はありがとうございました。
355: 名無しさん@非公式ガイド 2006/08/17(木) 06:44:33 ID:u5lPAaNO
スゲー糞。高台で、でかい猪をガンランスで狙うと、ハチ。
ハチをやっつけようとすると、視点がクルクル回り
逆に攻撃されたりシビレたり。やっとこハチ退治して
猪に標準合わせようとすると、もう次のハチが!!
ウゼーし、目回るし、イライラする!
何回コントローラー投げ付けたくなった事か。
こんな糞ゲー初めてだ。コツを掴んだら面白い?
コツ掴むまでやる価値ねーよ。こんなもん。
ハチをやっつけようとすると、視点がクルクル回り
逆に攻撃されたりシビレたり。やっとこハチ退治して
猪に標準合わせようとすると、もう次のハチが!!
ウゼーし、目回るし、イライラする!
何回コントローラー投げ付けたくなった事か。
こんな糞ゲー初めてだ。コツを掴んだら面白い?
コツ掴むまでやる価値ねーよ。こんなもん。
356: 名無しさん@非公式ガイド 2006/08/17(木) 13:49:13 ID:Yp3t5JBU
357: 名無しさん@非公式ガイド 2006/08/18(金) 07:59:17 ID:euGbdK2V
>>355
文句いう前にそのガンスとかいう糞武器捨てろよ^^
文句いう前にそのガンスとかいう糞武器捨てろよ^^
359: 名無しさん@非公式ガイド 2006/08/24(木) 03:16:55 ID:MDrsHjYP
362: 名無しさん@非公式ガイド 2006/09/04(月) 14:01:41 ID:Sp3cIxKv
>>359
さなだむしなんか1日に200回くらいうわなにwjkpすいろぃd
>>360-361
俺の場合はモンハンはルールに則ったスポーツなんだと思うようになった。
次回作では、どんな内容でもいいからMMBBランキングやって☆彡の。
さなだむしなんか1日に200回くらいうわなにwjkpすいろぃd
>>360-361
俺の場合はモンハンはルールに則ったスポーツなんだと思うようになった。
次回作では、どんな内容でもいいからMMBBランキングやって☆彡の。
364: 名無しさん@非公式ガイド 2006/10/13(金) 09:39:24 ID:vw+7yDMv
365: 名無しさん@非公式ガイド 2006/10/20(金) 20:29:24 ID:48BvUt9S
2で挫折とか・・・
無印オフをやることないところまでやった俺にはすごい楽しいんだが
ラオとかキリンとかと普通に闘えて超楽しいよ
無印の厳しさを味わった奴らにはわかる
これくらいの難易度でちょうどいい
カメラワークの悪さに関してはカメラマンが後ろにいてハンター撮ってるっていうのを
想像すると結構楽しいよ
無印オフをやることないところまでやった俺にはすごい楽しいんだが
ラオとかキリンとかと普通に闘えて超楽しいよ
無印の厳しさを味わった奴らにはわかる
これくらいの難易度でちょうどいい
カメラワークの悪さに関してはカメラマンが後ろにいてハンター撮ってるっていうのを
想像すると結構楽しいよ
367: 名無しさん@非公式ガイド 2006/10/24(火) 16:42:17 ID:pEfqxsOH
>>365
オン上位の沼地クエをやったあとでも同じセリフが吐けるかな
オン上位の沼地クエをやったあとでも同じセリフが吐けるかな
368: 名無しさん@非公式ガイド 2006/10/26(木) 17:04:32 ID:FTErc53n
371: 名無しさん@非公式ガイド 2006/11/07(火) 01:51:49 ID:8LdFtLc0
430: 名無しさん@非公式ガイド 2007/01/18(木) 00:34:10 ID:8qv2l/I3
何この鬼ごっこゲー?
レイア探すのに20分とかもうね・・・
あとボスの体力ゲージ付けれ。
回復もなんかね・・・
飲むモーションまではいいが、ガッツポーズまでつけるな。その硬直でやられるだろうが。
レイア探すのに20分とかもうね・・・
あとボスの体力ゲージ付けれ。
回復もなんかね・・・
飲むモーションまではいいが、ガッツポーズまでつけるな。その硬直でやられるだろうが。
433: たなか 2007/01/20(土) 15:27:47 ID:wOSiBHIX
434: 名無しさん@非公式ガイド 2007/01/21(日) 08:10:18 ID:UnO412gD
>>430
手を振るか千里g
手を振るか千里g
437: ナナシ 2007/01/27(土) 03:56:25 ID:klC1lhjr
ところで、みんなの愛用武器ってなんなのさ?
僕は、雷神宝剣麒麟を使ってるよ。
僕は、雷神宝剣麒麟を使ってるよ。
440: 名無しさん@非公式ガイド 2007/01/27(土) 13:50:12 ID:G/+srSdi
441: 名無しさん@非公式ガイド 2007/01/27(土) 14:21:47 ID:BYJq60Kr
>>440
ボルテス乙
ボルテス乙
456: 名無しさん@非公式ガイド 2007/02/11(日) 20:05:08 ID:R9RtcIRG
てかね、オオナズチまでは倒したけど、ディアブロとグラビモの亜種達が倒せねぇ…オフだと白ゲージの武器作れねぇし('A`)
そもそもこいつらに星の数3つはおかしいだろ… 鬼人薬とか色々は使いたくねぇし普通に手早く倒せないのかね?今見切り+1できたからデッドリーダバルジンでグラビモ亜と戦ったが時間切れになってまったよ('A`)
そもそもこいつらに星の数3つはおかしいだろ… 鬼人薬とか色々は使いたくねぇし普通に手早く倒せないのかね?今見切り+1できたからデッドリーダバルジンでグラビモ亜と戦ったが時間切れになってまったよ('A`)
459: 名無しさん@非公式ガイド 2007/02/12(月) 08:06:55 ID:5y6466oc
460: 名無しさん@非公式ガイド 2007/02/16(金) 11:49:48 ID:MZXm5fmB
461: 名無しさん@非公式ガイド 2007/02/16(金) 11:52:39 ID:MZXm5fmB
>>456おっと、亜種モノじゃなくてグラビだったのか・・・
だったら、へビィボウガンにシールドつけてやってみそ
だったら、へビィボウガンにシールドつけてやってみそ
472: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/14(水) 12:03:04 ID:C2yMa2PX
マジでつまんねぇ‥‥
始めたばかりの頃は自キャラの糞モーションと敵の強さにイライラして
慣れた頃には飽きてる
よくこんなの延々と続けられるよなw
オタクって他にやることないの?
始めたばかりの頃は自キャラの糞モーションと敵の強さにイライラして
慣れた頃には飽きてる
よくこんなの延々と続けられるよなw
オタクって他にやることないの?
473: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/16(金) 07:44:42 ID:XiqKG2/+
>>472できないからって八つ当たりすんなよwwwwwwwww厨房は黙って勉強してろwwwwwwwwwwww
474: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/16(金) 11:17:57 ID:It599+Ie
>>472
アクションは苦手だと認めなさい・・・
アクションは苦手だと認めなさい・・・
476: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/19(月) 12:52:03 ID:R2sVaqLs
2ndから発プレイしたが難しいね。
これから楽しくなるんだと思いながらやってるんだけど
このゲーム敵強くない? 攻撃→逃げて回復→攻撃の繰り返しなんだが・・・
初心者のオレに何かアドバイスください><
これから楽しくなるんだと思いながらやってるんだけど
このゲーム敵強くない? 攻撃→逃げて回復→攻撃の繰り返しなんだが・・・
初心者のオレに何かアドバイスください><
477: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/19(月) 16:19:02 ID:hWh8Nsax
478: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/19(月) 16:22:39 ID:hWh8Nsax
479: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/19(月) 16:42:32 ID:R2sVaqLs
485: 名無しさん@非公式ガイド 2007/03/30(金) 11:29:12 ID:CbzFQvl4
防御力300以上あってもラージャンのパンチ一発でイチコロとかワロスw
まぁオンなんかやっていないが。
まぁオンなんかやっていないが。
495: 名無しさん@非公式ガイド 2007/05/05(土) 13:55:15 ID:x44PTYUP
500: 名無しさん@非公式ガイド 2007/05/09(水) 02:58:42 ID:/pZ1Yu5x
>>495こんな屑オタゲームやってる友達なんていねーよ
505: 名無しさん@非公式ガイド 2007/05/20(日) 03:11:41 ID:rRdcGjg6
>>500
自分を屑オタと認めてるのが萌えます
自分を屑オタと認めてるのが萌えます
511: 名無しさん@非公式ガイド 2007/09/19(水) 13:00:35 ID:7X+Q3JlW
購入考えてるけど飽きやすいの?
オンじゃないとつまんないのかな?
何がつまらないか詳しく教えて
オンじゃないとつまんないのかな?
何がつまらないか詳しく教えて
512: 名無しさん@非公式ガイド 2007/09/19(水) 15:16:27 ID:uWgEQFdt
>>511
やっぱオンの方が楽しいけどシングルでも十分遊べる。すぐ飽きるか否かは完全に個人差。
つまらんとか飽きるってのはほとんどが途中で挫折してる人が言ってるだけ。
まぁアンチスレのスレタイにもなってる様な代表的なのを上げると・・・
まず相変わらず壁や障害物を挟むと馬鹿になる低質なカメラ、当たり判定の適当さが
一切改善されてない、あとは雑魚の量とウザさが前作より遙かにパワーアップ。
これらは確かにウザイけど慣れれば気にならんくなる。
やっぱオンの方が楽しいけどシングルでも十分遊べる。すぐ飽きるか否かは完全に個人差。
つまらんとか飽きるってのはほとんどが途中で挫折してる人が言ってるだけ。
まぁアンチスレのスレタイにもなってる様な代表的なのを上げると・・・
まず相変わらず壁や障害物を挟むと馬鹿になる低質なカメラ、当たり判定の適当さが
一切改善されてない、あとは雑魚の量とウザさが前作より遙かにパワーアップ。
これらは確かにウザイけど慣れれば気にならんくなる。
513: 名無しさん@非公式ガイド 2007/09/19(水) 18:24:36 ID:7X+Q3JlW
600: 名無しさん@非公式ガイド 2010/03/23(火) 00:15:35 ID:PUGtULWW
ドスファンゴが5時間くらい倒せない俺はモンハン卒業したほうがいいのだろうか
602: 名無しさん@非公式ガイド 2010/03/25(木) 15:22:35 ID:8irKjbrl
>>600
それ卒業ちゃう、中退
それ卒業ちゃう、中退
611: 名無しさん@非公式ガイド 2010/10/21(木) 04:54:38 ID:MCCwO0zs
>>600ドスファンゴ倒すには片手剣がいいよ。突進とかはちゃんと動き読めば簡単にいける。あと斜めから攻撃するといい
613: 名無しさん@非公式ガイド 2011/01/10(月) 23:35:43 ID:oI0GNnvF
615: 名無しさん@非公式ガイド 2012/01/23(月) 23:53:48.44 ID:wZLj6kSC
>>613
亀レス過ぎてワロタw
亀レス過ぎてワロタw