ゲームちゃんねる@のいえ
Top

映画じゃなくて良くね?って話や

これゲームじゃなくて良くね?ってゲーム挙げろ

1: 名前は開発中のものです 2019/03/24(日) 07:57:09.90 ID:yNt8YB2D
ラストオブアス
龍が如く
ジャッジアイズ

ムービー、ストーリーが凝ってるゲームはドラマや映画で良くねって思う。いい物語ダナァ〜って関心してる時にこう思うわ
11: 名前は開発中のものです 2019/03/25(月) 01:12:47.58 ID:Pvb9JxXb
>>1
ゲーム側から考え始めるとゲームじゃなくても良いかもしれないがゲームにしたことでより体感してる感覚になるし何十時間もかけて世界を楽しめる。
ストーリーを楽しむ手段として小説、漫画、連続ドラマ、映画、ゲーム等々有るなかでゲームご選ばれただけの話
14: 名前は開発中のものです 2019/03/25(月) 15:47:53.27 ID:fKc2itIl
>>1
そんないい物語の主役に自分がなりきれてしまう所がビデオゲームの素晴らしいところなんだよね〜
16: 名前は開発中のものです 2019/03/25(月) 19:45:46.86 ID:Pvb9JxXb
成功してる色んな物にも何かしら文句は出るよ?
22: 名前は開発中のものです 2019/03/29(金) 07:50:01.89 ID:HV0N0ofV
形のうえだけであろうと自分で操作して自分で選択させる
ってのがただシナリオを読む・見るだけでは味わえない感情を生むのがよくわかって
特に一時期以降の洋ゲーはその演出をかなり入れてきてると思う
こういうのはゲームでなければ出来ない
ラスアスなんてのはその典型やね
例えばラストのエリーを助けるために人を殺すところとか
23: 1 2019/03/29(金) 12:49:47.08 ID:SMN0qg5L
>>22
ライターが描いたシナリオをなぞっていくだけやったらゲームじゃなくて良くね?って話や
25: 名前は開発中のものです 2019/03/29(金) 16:04:43.32 ID:HV0N0ofV
>>23
シナリオをなぞるだけでもそれを自分の意志で選択させる、操作させるだけで見るだけとは全然効果が違うっちゅーこっちゃ
例えばウォーキングデッドのゲーム版がある
あのゲームは選択肢で多少途中の展開は変わるものの基本的に大筋は全く変わらない
誰を助けようと最終的に死ぬと決まってる人間は必ず死ぬ
それでも二人のうちどちらを助けるか(見捨てるか)、極限状況で盗みを肯定するかしないか、無能な人間を切り捨てるかどうか
そういうことを逐一選択させてくるし
撃ちたくないものを撃たざるを得ない状況で必ずプレイヤーに操作させる
そうすることでドラマや映画では得られない感情を生み出してくる
26: 1 2019/03/29(金) 18:36:19.91 ID:SMN0qg5L
>>25
そこらへんの洋ゲーはゲームでいいっちゅうことやな?
あい、分かった分かった
【 フルセット 】monoii 鬼 コスプレ 節分 おに 衣装 赤鬼 コスチューム メンズ 豆まき 仮装 節分の日 d567
【 フルセット 】monoii 鬼 コスプレ 節分 おに 衣装 赤鬼 コスチューム メンズ 豆まき 仮装 節分の日 d567
28: 名前は開発中のものです 2019/03/30(土) 08:55:11.77 ID:GADkFeUy
>>16
映画じゃなくて良くね?
漫画じゃなくて良くね?
音楽じゃなくて良くね?
小説じゃなくて良くね?

余り聞かないな
元ある物を無理に○○化する必要あるか?ってのは別としてな
29: 名前は開発中のものです 2019/03/30(土) 10:24:57.50 ID:7esdhI7g
>>28
丸々化じゃない場合は普通に「じゃなくてよくね?」じゃなく「つまんね」って低評価受けるだけ。
成功してるけどアンチが多い色んな物がそれ
30: 名前は開発中のものです 2019/03/30(土) 15:09:19.68 ID:GADkFeUy
>>29
要は、成功してるものに文句が出るのは当たり前
ただ、○○じゃなくて良くね?って文句は大体がゲームだって話
分かる?
31: 名前は開発中のものです 2019/03/30(土) 15:16:14.64 ID:hOBRKkof
>>30
大半とは?主観?
32: 名前は開発中のものです 2019/03/30(土) 15:32:03.61 ID:GADkFeUy
>>31
主張で主観を批判してるのか?
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1553381829
おすすめ