【FF4】シナリオはドラクエのwkwk感が最強だったなキャラバンハートは蛇足すぎる過去から今に
FF4、5、6のスクウェアはすごかった。←これ
1: 名前は開発中のものです 2018/01/16(火) 19:23:40.32 ID:fWbacksY
なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。
2: 名前は開発中のものです 2018/01/16(火) 19:56:05.45 ID:H4IhKIkX
19: 名前は開発中のものです 2018/01/19(金) 19:47:20.57 ID:aA+ddex+
7は完全に失敗作でシナリオとか支離滅裂だったけど
膨大な金と熱量を注ぎ込んだ超大作という意味では
多分後にも先にも無いぐらい凄かったと思うよ。
その凄さだけで充分腹一杯な作品だった。
完成度は6。旧時代の総集編みたいな感じ。
新しいものは何も無いが全てが超絶クオリティ。
5と4は正直そこまで・・・・
むしろガチで凄かったのは2と3だと思うな。
音楽とかもブッチギリだった。
何より、まさに最先端を切り拓いていく感じだったよ。
膨大な金と熱量を注ぎ込んだ超大作という意味では
多分後にも先にも無いぐらい凄かったと思うよ。
その凄さだけで充分腹一杯な作品だった。
完成度は6。旧時代の総集編みたいな感じ。
新しいものは何も無いが全てが超絶クオリティ。
5と4は正直そこまで・・・・
むしろガチで凄かったのは2と3だと思うな。
音楽とかもブッチギリだった。
何より、まさに最先端を切り拓いていく感じだったよ。
20: 名前は開発中のものです 2018/01/19(金) 20:07:10.85 ID:PxequwHk
9までやってのびよファンなんでサントラも持ってるけど
未だにサントラ聴いたりやりたくなるのは569たまに4
7は当時はすごいと思ったしやりこんだけど
派生作出しすぎる姿勢にげんなりしたし今更やりたいくはならない
8は屁だと思う
空気じゃない
見えないのに確実に臭いで存在感をアピールする屁そのもの
未だにサントラ聴いたりやりたくなるのは569たまに4
7は当時はすごいと思ったしやりこんだけど
派生作出しすぎる姿勢にげんなりしたし今更やりたいくはならない
8は屁だと思う
空気じゃない
見えないのに確実に臭いで存在感をアピールする屁そのもの
23: 名前は開発中のものです 2018/01/21(日) 20:21:02.44 ID:RvnF6OYm
24: 名前は開発中のものです 2018/01/21(日) 20:47:41.08 ID:HwhRxsWI
27: 名前は開発中のものです 2018/01/22(月) 20:51:01.31 ID:5Flikh+9
31: 名前は開発中のものです 2018/01/25(木) 17:55:57.06 ID:1ATWQisg
45: 名前は開発中のものです 2018/03/10(土) 17:39:57.19 ID:2hqDUbj3
>>19
FF1〜3の音楽が良いって?御冗談をw
FF1〜3の音楽が良いって?御冗談をw
48: 名前は開発中のものです 2018/03/20(火) 22:57:54.69 ID:K/3Ryx3Z
49: 名前は開発中のものです 2018/03/20(火) 23:53:08.31 ID:AbkJtzto
>>48
サウンドもだぞ
低遅延高音質は当時のスペックではかなり難しかった
面白い工夫として
星のカービィSDXでは8トラックのうち3トラックを常時効果音用として使い
効果音が途切れないようにしている(OPやデモシーン専用以外の音楽はすべて5音しか発音していない)
ドラクエ1,2ではトラックに譜面を乗せるのではなく、発音された順に古い音から消して空いたトラックで発音させる
シムシティ2000では音楽の演奏そのものをメインプロセッサで行い、サウンドプロセッサに流し続けている
テイルズオブファンタジアのOPは歌の歌詞とボイストラックは必要なタイミングでメインメモリから都度音声を送っていて
その際、内部的にはBPMを変動させて読み込みの遅延を相殺させている
など様々な工夫の痕跡が見られる
サウンドもだぞ
低遅延高音質は当時のスペックではかなり難しかった
面白い工夫として
星のカービィSDXでは8トラックのうち3トラックを常時効果音用として使い
効果音が途切れないようにしている(OPやデモシーン専用以外の音楽はすべて5音しか発音していない)
ドラクエ1,2ではトラックに譜面を乗せるのではなく、発音された順に古い音から消して空いたトラックで発音させる
シムシティ2000では音楽の演奏そのものをメインプロセッサで行い、サウンドプロセッサに流し続けている
テイルズオブファンタジアのOPは歌の歌詞とボイストラックは必要なタイミングでメインメモリから都度音声を送っていて
その際、内部的にはBPMを変動させて読み込みの遅延を相殺させている
など様々な工夫の痕跡が見られる
52: 名前は開発中のものです 2018/03/22(木) 04:37:40.47 ID:7/36ywAs